本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

FANUC HANDY FLOPPYについて

2011/06/24 18:55

 とある機械が、NC立ち上がり不能に陥り、一度ハラメータALL CLEARが
必要になりました。勿論NCが、立ち上がらない為、BACK UPも取れません
機械に残っているFANUC FROPPY(BACK UP用)です。FANUC FORMATの為、
上記機材が、必要と思われます。中古機(高値ですが)購入の価値があるのかまた、これらの業務に携わっておられる方は、上記製品を重宝に使われてますか?NCが立ち上がっていたらわざわざ上記機材なしで「竜の子さんソフト」を
使うのですが、「わざわざ FANUC FORMAT にしなくても良いのに!」
て感じです。宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/06/25 18:50
回答No.3

FANUCフォーマットの変換なら過去ログがあるよ。
FanucoV-3(?)使ったことないけど。

PC9801があるなら、FLPGMS.EXEで変換できるんだけどね。

肝心なことを忘れてた。
FANUC FLOPPY用の中古機はFANUC HANDY FILEのことでしょうか。それならみなさん重宝に使っておられますよ。ただ、やはり現場で使うと環境がよくないためFDドライブが故障してます。シートキーも寿命です。装置を事務所で管理されてるところではまだまだ現役でしょう。
将来のことを考えれば、パソコンで管理できるようにされるほうがいいでしょうね。機械についてたFDがだめになってる可能性も。
メーカーでデーターをファイル変換してくれるとこもありますよ。
オリジナルのパラメーターデーターならファイルでもらえるかもです。

おせっかいですが、できればインターフェース用のケーブル付のものを入手してください。市販の232Cケーブルではたぶんだめですから。付属品としてACアダプターがあります。

お礼

2011/06/27 11:08

 ご回答ありがとうございます。
「重宝」と言う言葉がほしかったです。
今回のように、バックアップデータが、FANUC FORMATなので HANDY FILEは、そういうときは、必需品ですよねえ !
 機械が、復旧すれは、DOS FORMATでバックアップをとっておこうと考えてます。今回は、中古機HANDY FILE機をこの一台のために購入すべきか?
はたまたFANUCさんにお願いして作業をしてもらうか?悩んでいましたもので
「一応うちは、修理業務も行っていますもので」
 用途は、あるし、本機は、生産中止品、購入の方向で、考えます。
ありがとうございました。

質問者
2011/06/24 21:57
回答No.2

ご質問の内容は
「FUNUC FORMATのフロッピーディスクメディアに
 NC装置に設定したパラメータが保存されているので
 フロッピーメディア上のパラメータを竜の子さんソフトで使えるよう
 FUNUC FORMATからPCが読めるようなフォーマットに変換したい」
で良いの?

 

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。