本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム金型洗浄)

ゴム金型洗浄の最新情報

2023/10/18 14:36

このQ&Aのポイント
  • ゴム金型の洗浄について最新の情報を入手したいです。現在はアルカリ系の洗浄剤による手洗いを行っていますが、環境への配慮から変更を考えています。
  • ドライアイスブラストなどの新しい洗浄方法を試しましたが、洗浄力に難がありました。環境に優しく、機械的に洗浄が可能な方法があれば知りたいです。
  • ゴム金型洗浄において、環境に配慮しながら強力かつ効率的な洗浄方法を求めています。現在の手洗いでは洗浄力に限界があり、新しい方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム金型洗浄

2011/07/14 14:38

ゴム金型の洗浄について最新の情報があれば入手したいです。
現状アルカリ系の洗浄剤による手洗いを行っておりますが、環境面の配慮から変わる方法を検討し、ドライアイスブラストなど試しましたが、洗浄力に難がありました。環境に優しく、強力でできれば機械的に洗浄が可能な方法があれば教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/13 23:47
回答No.2

出題当時
・アルカリ系の洗浄剤
・ドライアイスブラスト
の作用を強める方策を考えたが、良案が思い浮かばず諦めてました。

偶々次のようなブツを見付けました。何となく使えそうな・・・

  金型クリーニングゴムHRG4910R
  http://www.fukuwa-rb.co.jp/fukuwa_2.html
  金型を取り外す必要も無く、金型温度を下げる事も無く、通常の工程中でクリーニングゴム
  コンパウンドを加硫する事により洗浄されます。
  従って金型の取り外し及び据付の必要が無く、洗浄時間が大幅に短縮されて生産量は低下
  しません。
  洗浄時間は5~10分と極めて短時間で洗浄可能です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/15 12:35
回答No.1

> 現状アルカリ系の洗浄剤による手洗いを行っておりますが、環境面の配慮から変わる方法
> を検討し、ドライアイスブラストなど試しましたが、洗浄力に難がありました。環境に
> 優しく、強力でできれば機械的に洗浄が可能な方法があれば教えてください。

の質問内容ですが、困っているのは判りますが、丸投げっほく理解に苦しみます。

さて、
◆ 現状アルカリ系の洗浄剤による手洗いは、
  物理的(機械的)な洗浄が手洗いと一般的に考えます
  そして、アルカリ系洗浄剤はゴム微粒子等の再付着防止と考えます
  (電位的な再付着防止と、界面活性剤てきな再付着防止の効果?で)
  でも、環境面で使用を避けたい
☆ ドライアイスブラストは、
  ドライアイスの粒を高速で型表面に当てて洗浄する手法ですが、洗浄力に難とは、
  ▲ 型形状等で、洗浄残りがでる(ある)
  ▼ ゴムの微粒子付着が取れない
  △ 型全体に洗浄残りがあり、ドライアイスブラストの物理的(機械的)な洗浄が弱い
  等々でアドバイス内容が異なります
等で考察します。

ですから、
* 物理的(機械的)な洗浄は、最悪手洗いでよいのか?
* アルカリ系洗浄剤の環境面だけの配慮で良いのか?
  (水の活性イオン水+界面活性剤でも代用が可能かも)
の補足要求が出てきます。(飯の種ですが…)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。