本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

古い放電加工機と最近のスピードの差

2011/07/15 21:26

ワイヤーカットでなく、 放電加工機ですが、

JAPAXというもう潰れた会社の 放電加工機と

最近の放電加工機では 加工速度にどれくらいの違いがあるのでしょうか?

何倍くらい違うのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2011/07/16 09:58
回答No.3

こんにちは
修理に関してはJAPAXで検索すると数秒で結果が得られますね。

http://www.sodick.co.jp/product_supplies/support/conservative.html
http://www.san-es.com/

JAPAXと言うメーカ、初めて知りました。勉強になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/07/16 09:01
回答No.2

懐かしいですねジャパックス、ソディック、牧野ソディックと時代の流れでしょうかも骨董品でしょう、中古屋でも引き取らないでしょう。仕事に使うなら最新機種へ。
”扉のパッキンだめになり油漏れするのですが”基本的には汎用品ですからパッキンで検索して耐油性なら寸法の合うもので大丈夫でしょう。
スピードはトータルで考えると雲泥の差でしょう。

"スピードはトータルで考えると雲泥の差でしょう"
型彫りの場合スピードが単純に数字になりませんから。例えば磨きや勘合合わせまで含めると10倍ぐらいもザラでは無いでしょう。


”ほとんど放電を使うことがないので、 最新を買う事はできません”
ならば賃加工屋さんを探すとか。技術革新の早い分野ですので専業にはかないません。

補足

2011/07/16 10:04

ありがとうございます。

>スピードはトータルで考えると雲泥の差でしょう。

下記に書かれている 2倍強ではきかないですか?

ほとんど放電を使うことがないので、 最新を買う事はできません。

質問者
2011/07/15 22:30
回答No.1

2倍強ぐらいと想像します。
根拠

 ■電源の改良
  仏シャルミー特許(アイソパルス)が、期限切れで使えるようになったのが、ジャパックス
  のポシャリ時期とほぼ重なる。

 ■サーボ系の進化
  ジャパックスの不満分子でスピンアウトしたSは、リニアモータまで使うようになった。

 ■NC駆動方式
  これもシャルミー特許、斜め45度サーボ方式(アイソカット) が切れた。
 
 □電流限度
  ワイヤーは加工液供給圧を高めて冷却し電流を増やせた。ワイヤー径を従来は 0.2まで
  だったのを0.25~0.3にする姑息な手段、で速度10倍ぐらいになった
 (時季はジャパックス云々とズレるかも)
  型彫放電は上記改良で電流効率は上がっても絶対値は増やせない。
  但し細かい面粗さに達する時間は改良されている。

業界の笑い話
新製品発表ごとに 速度従来比xx%アップ を信じて積み重ねたら・・・100倍超!! 更に大きかったか?、、忘れました

加工油と機械メーカとの相性は無いと言ってもよいです。
油の改良は、お説の通り発火温度を高くすること。これでも液面フロートSW不調とか、ポンプ故障など機械側の不具合までカバーすることは出来ません。

扉のパッキン
灯油(ケロシン、軽油etc)に強いゴムを選んで自分で付け直す。
  http://www.packing.co.jp/SIRYOU/taiyozai/taiyozai-ka-f1.htm

適当に探して買うしかないでしょう。ネットでも見つかるし、市中にゴムの小売店もあります。応急処置としては対向面に板を貼ってゴムの締り具合を良くするとか

こういった工夫が不得意なら捨てた方が賢明です。故障としてありがちなSWなど導通不良への対処も。モータ本体、基板の故障となるとハードル高いが

補足

2011/07/16 04:42

ありがとうございます。ワイヤーほどはスピードアップしていないわけですね。

ジャパックスの放電加工機に使っている油は発火性が高く、火災の心配をしないといけないと聞いたのですが、最近の油はその点改善されていますよね?
それを使うことは出来ないのでしょうか?
機械によって使える油が指定なのですか?

あと扉のパッキンだめになり油漏れするのですが、会社が潰れているから
どこで直せばいいのかわかりません。
どこに頼んだらパッキンを治すことができるかご存知ないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。