本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:AutoCAD LT  図枠間を移動するとグルー…)

AutoCAD LT 図枠間を移動するとグループが解除されてしまう

2023/09/07 03:26

このQ&Aのポイント
  • AutoCAD LT 2011 + AutoMECH 2011を使用している際に、グループ化された部品図を別の図面枠に貼り付けると、グループ化が解除されます。この問題を解決するためには、ブロックとして貼り付けることでグループ化を維持できますが、部品図が多い場合には時間がかかるため、元の形式のまま貼り付ける方法を知りたいです。
  • 組立図を他の組立図にコピー&ペーストしたい場合や違う図面枠で複数の部品図を組合わせたい場合、グループ化された部品図をブロックとして貼り付けることで解決できますが、部品図が多くなると時間がかかります。元の形式のまま貼り付ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?
  • AutoCAD LT 2011 + AutoMECH 2011を使用している際に、グループ化が解除される問題が発生しています。部品図を別の図面枠に貼り付ける際には、ブロックとして貼り付けることでグループ化を維持できますが、部品図が多い場合には手間がかかります。もとの形式のまま貼り付ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんか?
※ 以下は、質問の原文です

AutoCAD LT  図枠間を移動するとグルー…

2011/07/31 23:33

AutoCAD LT  図枠間を移動するとグループが解除されてしまう

AutoCAD LT 2011 + AutoMECH 2011 を使っています。

あるグループ化してある部品図をコピーし、違う図面枠にその部品図を貼り付けると、
グループ化が解除されます。

グループ化が解除されないように貼り付けるには、
ブロックとして貼り付けると、グループ化を維持したまま貼り付け可能となると
聞き、そうするとグループ化のまま貼り付けはできるのですが、少々問題もあります。
1点または、2,3点の部品図なら問題ないです。
組立図のように数十点の部品図をまとめて移動したい時に困っています。


例えば、Aさんが設計した組立図と、Bさんが設計した組立図を、
違う図面枠で組合わせたい時に、またはBさんが設計した組立図を、
Aさんが設計した組立図にコピー&ペーストしたい時、
1つ1つのグループ化された部品図をコピーし、
貼り付け先で”ブロック”として貼り付ければ
やりたいことは出来ますが、これでは大変時間がかかります。



Bさんの組立図をコピーし、Aさんの組立図に持って行き、
ブロックで貼り付けようとすると、
貼り付けようとする部品図全てを”1つの部品図”とみなされ、
1つ1つの部品図をグループ化したことの意味がなくなってしまいます。


もとの形式のまま、貼り付けるには
どのようにコピー、貼り付けをすればいいのでしょうか?

おわかりになる方がいらっしゃいまいしたら、
教えてくださいませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/01 11:21
回答No.1

まず、AutoCADと言うものは、グループ化を維持したまま、他の図面へコピーは出来ないと言うことをご理解下さい。
グループ化と言うのはその図面内だけで有効な機能です。
これはAutoCADの仕様ですから、どうしようもありません。
レギュラーなら、LISP等を使ってそう言う作業をさせるプログラムを作ることができるかもしれませんが、LTではLISPは動きません。

もし他の図面へ塊りを分解せずにコピーしたいのであれば、今のようなグループ化で塊りにするのではなくて、ブロック化ですべきだと思います。
それを最初から心がけていれば、分解されることなく、他図面へコピーできます。
問題があるとすれば同じブロック名が既に存在すると、化けてしまうってことでしょうか。

そもそもグループ化って、メモリが食うだけで、ブロック化の方がメモリも食わず便利だと思うのですが・・・。

お礼

2011/08/01 21:22

回答ありがとうございます。

仕様なら仕方がありませんね。

>そもそもグループ化って、メモリが食うだけで、
>ブロック化の方がメモリも食わず便利だと思うのですが・・・。
恐れ入ります。ブロック化についてわかっていません(汗)
人に言われて貼り付けの時に、ブロックで貼り付けただけで、
ブロックについて何もわかっていません。

ブロックはどういう機能?なのでしょうか?
どういう時に使っていますか?

もし、宜しければ教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/01 20:15
回答No.2

ブロック化していくしかないでしょう。

お礼

2011/08/01 21:23

回答ありがとうございます。

ブロック化しかないですか。
仕方がありませんので、ブロック化していきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。