本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:拡張子の変更禁止できる機能(ソフト))

拡張子の変更禁止できる機能(ソフト)

2023/10/18 14:26

このQ&Aのポイント
  • CADデータの拡張子変更禁止機能を探しています
  • 共有CADデータのセキュリティ対策に困っています
  • 拡張子の変更を検知して元に戻す方法を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

拡張子の変更禁止できる機能(ソフト)

2011/08/03 16:14

データ管理の問題で質問です。共有しているCADデータのdxfファイルを外に持ち出せないようにするために拡張子を限定して隠したり、ネットワークを通じて自分のパソコンに登録できないソフトを導入を計画していますが、そこで問題になるのが拡張子を変更されるとCADデータとして認識しないのでフィルターからくぐり抜ける状況が出てきます。そこでAutoCADやその他のソフトとして登録時に拡張子の変更が出来ないかもしくは変更されると元に戻せない方法を探しています。皆さんの知恵を拝借したく投稿いたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/09 09:16
回答No.2

単純な方法から高度な方法まで色々と考えられるかと思いますが、参考まで。

1.拡張子の変更出来る出来ないってだけなら、Windowsの設定で、拡張子は表示しないというモードがあります。これにしておけば、そもそも拡張子は表示されないので、変えようが無いんじゃないかと思います。
ただ、別の問題も出てきます。

2.外部への持ち出しをとめる視点なら、dxfファイルに限定してもあまり意味はないかと思います。本気なら、dxfファイルをCADで開いてウィンドウズのプリントスクリーンとか、携帯のカメラでディスプレイを写すとか、印刷しちゃうとか、PDFにするとか。CADで別形式のCADファイルに変換する。エクセルにdxfや画像を張る。などなど、方法はいくらでもあります。dxfをとめてもdwgとめてなかったら意味は無いと思います。まとめて、zipにしちゃうとかって手はどうしましょうかね。

3.外に出すという点からの視点なら、メールで外に出す。USB経由で外に出す。ネットワークストレージに出す。P2Pソフトで出す。CDやDVDに焼く。印刷する。などなど

4.取引先(業者・客先)にデータを送るということは無いでしょうか?
そこから出るのは防げません。

なんにせよ、どこまでをOKにして、どこからNGにするかというポリシーにかかわるところになってきます。費用と効果の点から見ることも必要です。

ファイルの移動をすべて監視するとともに、監視しているということを周知させて不正が発覚した場合はどうなるか。といったことを徹底するのが一番かと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/03 21:51
回答No.1

拡張子は単なるファイル名の一部なので無理ですね。
CADからデータセーブするときに拡張子を付け替えれば同じですし
フリーソフトとかでお手軽にやるのはウラがあって無理。

ちゃんとやるなら
秘文みたいな情報漏洩防止ソフトで管理するか
http://hitachisoft.jp/products/hibun/index.html
CADソフトを動かす専用サーバーを置いて
端末にはデータを移動できないようにするなどでしょうか。

お礼

2011/08/05 11:23

アドバイスありがとうございます。日立ソリューションの商品に関しては大きな目標として有効だと感じます。まずは社内ネットワークから切り離した環境でCAD専用のセル・ネットワークのような考えが簡単と認識しています。その際の操作ログの取得と都度対策になっていくのでしょうか。その方向性での可能な管理システムをもっと勉強しないと行けないと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。