本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガスベント機能がある材料)

プラスチック金型のガスベント機能について

2023/10/18 14:22

このQ&Aのポイント
  • プラスチック金型を製造している際に、ガスベント機能を付けたにもかかわらず効果があまりないため、別の解決策を探しています。
  • プラスチック金型のPL面や入れ子合わせなどにはガスベントを付けていますが、それだけでは不十分な場合があります。
  • 特定のプレートには無数の孔があり、これがガスベントの役割を果たしているようです。実際に使用したことがある方の意見を聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ガスベント機能がある材料

2011/08/08 15:07

いつも拝見しています。
今回、初めて質問させていただきます。
プラスチック金型を製造しているのですが、今回、PL面等にガスベントをいくら付けても余り効果が無く、いろいろ調べるとプレート自体に無数の溝?、穴?が有りガスベントの役割をしてくれる物を見つけたのですが、詳しく解らず、困っています。誰かわかる方いらっしゃいますか?
読みにくい文章で申し訳有りませんがどうか宜しくお願いします。 

皆さんすみません。
私の表現が悪かったみたいです。
材料に0.02ぐらいの孔が無数に空いているプレートがあり、
そのプレートの実用性が知りたいのです。
PL面、入れ子合わせ等、ガスが溜まるとこ、抜く所などは、ガスベントは付けています。

(回答2さん有難う御座います)
http://www.fine-sinter.com/products/02.html
↑こんな感じのプレートがあるのですが使用した方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/10 16:49
回答No.4

追記にある焼結ベントですが、小さい駒ですので、ガスの通り道に
セットしないとです。現在ウェルドがあるなら、そのウェルド上にする。

また、ポーセラックスというものもあります。これ自体に形状加工すれば
その駒全体からガスが抜けます。

いずれにしても、トライでは効果がありますが、量産では目詰まりするので
洗浄メンテを考えて駒入れ方法や型製作も検討する必要があります。
そこを検討しないと、詰まった度にベント駒の造り替えとなると思います。

ランナーEPのガスベントも効果期待できますし、
駒線が製品コア側についていいなら、短冊駒をガス溜りやすいところに
設置してPL側から止めれば、機上で外して洗浄ということもできます。

お礼

2011/08/11 08:11

アドバイス有難う御座います。
やはり、トライではいいけど量産になると管理に問題がありそうですね。
従来通り入れ子にしたりしてガスベントを設けるようにしてみます。
ランナーEPのガスベントはとても参考になりました。
有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/08/09 09:19
回答No.3

ガスベントは金型構造そのものによるもので、市販の部品をそのまま適用す
るのは疑問です。構造面での検討をお勧めします。

フィルタープレートのように金型の保護用に持ちるのでしょうか?
実際に使ったことはありませんが、圧損や目詰まりが気になるところです。
実際に効果を確認されたほうが、早いように思います。

お礼

2011/08/09 11:58

回答有難う御座います。
私の表現が悪かったみたいです。

質問者
2011/08/08 17:41
回答No.2

特許、アイデアとしては様々あれど、どこまで実用されてるのかよく判りません。

  スーパーポーラス電鋳
  http://www.ktx.co.jp/super.html
ブロー成形型。孔径0.03~0.2。バックに大きい逃げ孔がある判りやすい形状。そのままでは射出成形型には適さないのでは

  金属光造形複合加工法
  http://special.nikkeibp.co.jp/ts/article/aa0c/108487/
不規則な孔。

  ファインシンター
  【材質:Fe-Ni-Cr-Mo系】孔径0.02~0.2
  http://www.fine-sinter.com/products/02.html
焼結となっているが、粒どうしの不規則な空隙ではなくパイプ状に穴が通じている。製法上、サイズが小さい。

その他、多孔質セラミックスを応用することも考えられる。

いずれも、孔が詰まらないのかが心配。他の用例でもこれが問題になります。

お礼

2011/08/09 01:33

有り難う御座います。
参考にさせていただきます。

質問者
2011/08/08 17:28
回答No.1

PL面等にガスベントをいくら付けても余り効果が無く・・・・
ガス(場合によってはキャビティ内のエアー)自体がPLラインから抜けるような状態で、ウエルドラインが有りますか。もしPLラインでなくキャビティの途中に発生するガスで有れば、肉厚を調整するなどしてPLラインにガスがくるようにしなければならないでしょう。部分的に少しでも肉厚を変えると流れ方が大きく変わります。又はガスが残る場所にガス抜き専用の入れ子をするか。但し、表面に後が残る。何れにしても現在の溝や穴はガスベントの役割をしていないと判断すべきと思います。又溝や穴はプレート上を割型やスライドコアがスライドするための油溝ではないでしょうか。

お礼

2011/08/09 01:42

有り難う御座います。
現在ガスが溜まっている所を入れ子にするか
ゲート変更で考えてみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。