本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三菱Qシリーズとキーエンスのタッチパネルを通信状…)

三菱Qシリーズとキーエンスのタッチパネルを通信状態でモニタ可能か

2023/10/18 14:17

このQ&Aのポイント
  • キーエンスのVT3タッチパネルと三菱のQシリーズシーケンサを通信状態でGXdeveroperでモニタすることは可能でしょうか?
  • RS232コネクタが1つしかないため、タッチパネルを外してプログラムを見る必要があります。
  • 現在の方法では不便なので、通信状態でモニタできるか確認したいです。
※ 以下は、質問の原文です

三菱Qシリーズとキーエンスのタッチパネルを通信状…

2011/08/19 17:29

三菱Qシリーズとキーエンスのタッチパネルを通信状態でのモニタ

お世話になっております。

キーエンスのVT3タッチパネルと三菱のQシリーズシーケンサ
を通信状態でGXdeveroperでモニタすることは可能でしょうか?

現在はRS232コネクタが1つしかないのでタッチパネルを外して
プログラムを見るしかなく不便です。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/19 21:15
回答No.1

マニュアルをスミからスミまで読破しましょうね
http://www.keyence.co.jp/panel/touchpanel/vt3/menu/2657/
VT3経由で各社PLCのデバッグができる[リモートCOMポート機能]

// リモートCOMポートツールを使用すると、
// VT3に接続されたパソコンに仮想COMポートを生成し、
// VT3経由でPLCのデバッグが可能になります。
// ケーブルを抜き挿しせずにラダープログラムの転送・モニタができますので、
// デバッグやメンテナンス時の工数を削減できます。

但し、謳い文句ほどの使い心地は期待薄
まぁ、RUN中書込みは最低限に

そもそもここに質問するヒマが有ればキーエンスに聞いたほうが早いのに
親切なおねえさんが丁寧に教えてくれるし
何故、キーエンスに聞こうともしないのか



今更ですがCPUを交換するのが一番良いでしょうね
USBとシリアルポートの両方付いたやつに
高価と誤解してる人も多いけれど
デバッグ効率を考えたら価格差などぶっ飛んでお釣りが来る
貴殿の日当はいくら?
デバッグに1日余分に掛かったら損失はいくら?

お礼

2011/08/20 12:14

lumiheartさん
回答ありがとうございます。

リモートCOMポート機能を試してみます。

おっしゃるとおりキーエンスに確認してから質問するべきでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/20 01:19
回答No.2

回答(1)さんの意見に賛成ですが

プログラムのデバッグに使いたいだけなら
RS232Cラインモニター用の分岐ケーブルでモニタするという手もあります。

http://www.fukufukudenshi.com/AlzCable.html
http://www.fukufukudenshi.com/Analyze232C.html

お礼

2011/08/20 12:18

tigersさん

回答ありがとうございます。

プログラムのデバックだけですので分岐ケーブルの方法
も良いと思いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。