本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:2DCADの破線の設定、活用法について)

2DCADの破線の設定、活用法について

2023/10/18 13:44

このQ&Aのポイント
  • 2DCADの破線の設定方法や活用法についてご紹介します。
  • 破線の見た目が製品の大きさによって変わる問題に対して効率的な解決策を提案します。
  • 破線や一点破線を使った図面作成の流れと効率的な方法についてお教えします。
※ 以下は、質問の原文です

2DCADの破線の設定、活用法について

2011/08/24 08:57

お世話になります

初歩的なことですがAUTOCAD等の2DCAD等で、教えてほしいことがあります
一点破線や点線を図面を書く際に使うと、大きい製品の図と小さい製品の図で破線の見た目が変わってしまいます(例:極端に小さいと破線が破線に見えない)
ある程度は破線の種類を変更できますが、弊社では小さい部品の図面も多いので、破線として使いづらいことが多いです
一般的には縮尺を変更するのかと思いましたが、寸法の縮尺変更と拡大縮小作業を図面ごとに行うと、大きい間違いにつながりそうな気もします

一般的には、破線や一点破線を使って図面作成するうえで、効率のいい方法とはどのようなものがとられているのでしょうか?
たとえば、実寸法作図→拡大→寸法尺度を変更→縮尺確認など、簡単な流れで結構なので、教えていただけるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/24 19:33
回答No.2

ペーパー空間を理解してれば何も問題にはなりません


autocadを モデル空間ですべて書こうとしてるから問題なのです

>>実寸法作図→拡大→寸法尺度を変更→縮尺確認

こんなことやってるから時間かかるんだよ


モデル空間に書く ペーパ空間に配置する 寸法を入れながら修正する
というのが、AUTOCADの正しい使い方で autodeskもそう書けと言ってる


異スケールや寸法スタイルや線種尺度を悩む執拗なんかみじんもない

微塵も問題ない

お礼

2011/08/25 18:34

使用しているCADはLT2000ですが、LT2000でも別段問題ないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/24 14:31
回答No.1

質問内容と異なりますが、色で識別して見た目は気にしないことです。

お礼

2011/08/25 18:30

ありがとうございます
社内用の加工図を書いて、白黒の図面でまわすことが多いのでちょっと色わけは難しいです・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。