本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子機器組み立て作業 技能検定試験の実技評価につ…)

電子機器組み立て作業の技能試験について

2023/10/18 13:42

このQ&Aのポイント
  • 電子機器組み立て作業(3級)の技能試験の合格基準がわかりません。
  • 製作後の導通テストをクリアした後の合格作品と不合格作品の違いがわかりません。
  • 電子機器組み立て作業の技能試験の評価基準について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

電子機器組み立て作業 技能検定試験の実技評価につ…

2011/08/28 14:15

電子機器組み立て作業 技能検定試験の実技評価について

電子機器組み立て作業(3級)の技能試験の合格基準がわかりません。
製作後の導通テストをクリアした後の合格する作品と不合格の作品の違いがまったくわかりません。

回答 (3件中 1~3件目)

2011/09/04 21:10
回答No.3

電子機器組み立て作業(3級)の技能試験とは直接関係ありませんが
教本とかとしては安いし良いかも。
http://gahaku13.hv.shopserve.jp/SHOP/9013.html

ハンダ付け(半田付け)職人の はんだ付けblog著者の関連ですね。
http://www.soldering-guide.com/archives/52197669.html
http://www.handa-npo.com/quality/index.html
http://www.handa-npo.com/gallery/s/index.html
http://www.handa-npo.com/gallery/d/index.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/31 02:21
回答No.2

ちょっと指針ぽいものが
 http://aichi-kouken.kir.jp/kouken/H18/pdf/09-09.pdf
に載ってますね。

半田過多が一番不合格の原因になってしまいそうな感じですね。

いやいや、作業の要点のところに「評価時」の指針っぽいものがあるという意味です。

批判したように読める表記ですいませんでした。

お礼

2011/08/31 07:36

ありがとうございました。
製品を作るという意識付けがなかったと反省をしています。
参考になりました。

質問者
2011/08/28 18:05
回答No.1

他のQ&Aサイトに、類似の問い合わせがありました。

実技試験の採点ポイントは、
作業態度、できばえ、見栄えなど、多岐にわたって細かく決められているよ
うですが、公表はできないとのことです。

はんだ面のこげ・汚れなども減点対象の可能性があるようです。

テキストをお持ちであれば、組み立て作業の注意事項として記載してあるこ
とは、すべてが減点対象となるとお考えになれば、当たらずとも遠からずと
想像します。

昨今の試験は、試験を行う事項が、テキストに書いてあるかどうかをかなり
厳格に点検しているはずです。そういう意味で、テキストに書いてない事項
で減点される可能性は少ないものと考えます。

返信頂き有難うございました。
お問い合わせの文章の書き方から推測して、実技に合格できなかった
受験者さんからのお問い合わせと想像しましたが、指導者さんでいらっ
しゃたのですね。

落ち着いた文章の書きぶりに安心すると同時に、先の回答で不快感を
与えたのではないかと心配しています。配慮が足らないところをお感じ
でしたら、申し訳なく思います。

お問い合わせに対して、役に立つ情報無しの追記で済みません。

お礼

2011/08/29 09:22

ありがとうございました。
実は12名受験して、1名しか合格しませんでした。
練習量も十分とり、指導も自信があったのですが、ふがいない結果になり指導に問題があったと反省しています。更に詳細に研究したいと思っています。ご指導のほどお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。