本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インライン色差計)

円筒状の金属管にドライオフセットで多色刷りを行っているのですが、まれに、色の薄いものが出来てしまいます。色の薄いものをインライン式の色差計で排出したいのですが、円筒状のものを測定できる色差計をご存じないでしょうか。

2023/10/18 13:41

このQ&Aのポイント
  • 円筒状の金属管にドライオフセットで多色刷りを行っている際、まれに色の薄いものが生じることがあります。このような場合、インライン式の色差計を使用して、色の薄いものを排除することができます。しかし、円筒状のものを測定できる色差計は限られており、探すのが困難な場合もあります。
  • 円筒状の金属管にドライオフセットでの多色刷りにおいて、色の薄いものが発生することがある場合、インライン式の色差計を利用して、色の薄いものを除外することが可能です。ただし、円筒状のものを測定できる色差計は市場にはあまり多くなく、探すのが難しい場合も少なくありません。
  • 円筒状の金属管にドライオフセットで多色刷りを行っている際、色の薄いものが出来てしまうことがあります。このような場合、インライン式の色差計を使用して、色の薄いものを排出することができます。しかし、円筒状のものを測定できる色差計は市場にはあまり多くなく、探すのが困難なことがあります。
※ 以下は、質問の原文です

インライン色差計

2011/08/30 10:07

お世話になります。
円筒状の金属管にドライオフセットで多色刷りを行っているのですが、
まれに、色の薄いものが出来てしまいます。
そこで、色の薄いものをインライン式の色差計で排出したいのですが、円筒状のものを測定できる色差計をご存じないでしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/08/31 09:49
回答No.2

色差計は、外光が入らないようにして内部光源を使って側色をするのが一般的だと思いますので、インライン検査には向かないのではないでしょうか?

照明を一定条件に出来るのであれば、色彩輝度計を使うことで分光反射率を計測することができるのではないでしょうか?

カメラで撮影して、正常時と異常時の画素値に明確な差が出るような照明条件を探すことができれば、カメラによる画像処理で検査できるかもしれません。

色彩輝度計は、下記URLをご参照ください。

色彩輝度計CS-200
http://www.konicaminolta.jp/instruments/products/light/index.html

http://www.topcon.co.jp/finetech/product/fpd/lumi/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/08/30 11:05
回答No.1

この森からのアドバイスを受けるのと併行して、キーエンスさんに相談に乗ってもらって

ください。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。