本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Cc-Link通信について)

CC-LINK通信でのデータ書き変わりの現象について

2023/10/18 13:20

このQ&Aのポイント
  • CC-LINK通信においてデータの書き変わりが一瞬起こる現象について調査中です。
  • 上記の設定で相手側のラダーは問題ないが、CC-LINKで受け取ったデータが誤って一瞬「0」になることがあります。
  • このような現象がCC-LINK通信で起こる可能性や原因についてご教授いただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

Cc-Link通信について

2011/09/28 10:23

2個の三菱PLCをCC-LINKで通信を行っています。(設定:リモ-トネットver2モード,4局占有、拡張サイクリック 8倍設定)
上記の設定で、データ通信を行い相手側のデータを常時監視し、データの変化を確認する様なラダーになっているのですが、相手の側のデータが一瞬書き変わることが有ります。相手側のラダーは問題ないがCC-LINKで受け取ったデータがおかしい。値が一瞬「0」になっている。

CC-LINK通信を行っているとこのような現象は起こりえるものなのでしょうか?

装置を立上中ですが不可解な現象になり困っています。
このような現象の有り無、また、原因等がわかる方がおられましたらご教授をお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/09/28 22:29
回答No.2

>CC-LINK通信を行っているとこのような現象は起こりえるものなのでしょうか?
ボーレートはいくつでしょう?
可能な限り遅くした方が良い

ノイズ混入等で勝手にON/OFF状態が変化する可能性はあります

   AJ65等CC-LINKの接点入力
X100
-----------||------------------------------[C0 K1000]

X100を入力ユニット端子台で短絡したまま放置しておきます
それなりの時間経過後、C0の現在値をモニタすると何故か増えてる
所謂これがノイズでの誤動作です 

複雑な自動プログラムの誤動作の原因追求は困難ですが
単純にこうしたプログラムでノイズが原因かどうかが特定可能です
1分間に数回以上の異常発生なら特定も容易いのですが
1週間に一発の異常の検出は他の手段では困難


本来なら異常フラグを監視すれば異常の有無は確認できるのですが
自動リトライが有効になってると設定リトライ回数までリトライします
3回設定にしておいて2回目に通信が回復すると異常フラグはONしません
つまり通信異常が発生したのかどうかは分かりません

かと言って自動リトライ無効にしてしまうと全システムが止まってしまう

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/09/28 22:07
回答No.1

>CC-LINK通信を行っているとこのような現象は起こりえるものなのでしょうか?
処理のやりかたに依存するのじゃないでしょうか。

良くある例だとパラメータが1ワードに入りきらないで多ワード転送してるのに
転送タイミングにロックが掛けてないとか。
CC-Linkの仕様書がけち臭くクローズドなので調べられないですけどね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。