本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日系企業が中国での購買・調達・生産管理について、…)

日系企業の中国での購買・調達・生産管理の流れ

2023/10/18 12:46

このQ&Aのポイント
  • 日系企業が中国での購買・調達・生産管理について、社内の流れや加工業者とのやり取り、棚卸事情などを知りたいです。
  • また、日本と中国の生産管理の違いや中国の方式を取り入れている部分についても教えてください。
  • 将来の進出を考えており、中国の事情を理解するためにお聞きしたいです。どんな内容でも構いません。
※ 以下は、質問の原文です

日系企業が中国での購買・調達・生産管理について、…

2011/10/08 11:58

日系企業が中国での購買・調達・生産管理について、どういう流れで動いているでしょうか?

いつも拝読しております。
タイトルと本文が漠然として申し訳ありません。
中国に進出している又は進出していた、業務提携している日系企業様にお聞きしたいです。
・社内においての購買、部品調達(品質面も含めて)の社内での流れと加工業者とのやりとり。(上海地区です。前払い制しかわかりません。)
棚卸事情も知りたいです。循環棚卸はしていますか?
・生産管理の一連の流れ
日本と中国の違いはどの部分でしょうか?
中国の方式を取り入れている部分は、どの部分でしょうか?(日本では取り入れられない)
将来、進出する可能性が高いので書きました。中国の事情を全くわかっていません。
どんな内容でも構いません。ご教授お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/10/12 18:45
回答No.2

中国の良いとこ悪いとこいろいろでしょう,お国も違えばルールも違います
ただ人口は増え続けている事を考えると見習う何かが有ると考えます,たまたま工業が送れただけ,後は自分の目で確認してやっていけるか?少なくても
自爆テロはないから,また個人のレベルはかなり高いところに有る人もいます
ただそれが下まで届いていない,物は安かろう悪かろうで,悪い物を買ってしまったら,(しょうがない)と言ってあきらめる(ポジティブに) それが何?かの秘訣,いろいろ書きましたが,既に数万社が海外からこの中国で活動していますそれを踏まえ  参考まで

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/08 12:22
回答No.1

タイの例です。
従業員100名前後の会社。
使用コンピューターソフト;日本の昔のオフコンと同じ。
在庫管理;コンピューターを覗かないとわからない。現物管理の必要性を理解してない。
生産管理;受注(紙のデータ)を入力して、人が計画し、手配をする。
管理とな何をすることか判っていない。
要約すると、投稿記載内容全て期待できません。
多分中国も同じではないでしょうか。
日本人の考えと相当違います。
参考になれば。宜しく。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。