本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムロール研磨の砥石痕)

ゴムロール研磨の砥石痕

2023/10/18 12:34

このQ&Aのポイント
  • ゴムロール研磨での表面痕に関する疑問
  • 螺旋状の痕は砥石の問題か
  • ゴムロール研磨での表面の問題について
※ 以下は、質問の原文です

ゴムロール研磨の砥石痕

2011/10/26 22:13

ゴムロール(シリコン)の円筒研磨を行った際、ゴムロールの表面に螺旋状の痕が残ってしまいます。砥石の問題でしょうか。

回答 (2件中 1~2件目)

2011/10/27 17:56
回答No.2

ゴム研磨は暇つぶし程度に試したが、あえなく撃沈されたので、プロがお出ましなら退散。

>螺旋状の痕
砥石でしょう。目詰まりしたのか、砥粒一粒だけでも出張ったのか引込んだのか。
それと想像に近いが、砥石の角にクラウンテーパみたく丸みを付けないと、反発する材料ゆえに食込みが生じるように思います。

>表面を高温処理(アニール処理?)
シリコンゴムは熱硬化性のはずだが、違ったかなぁ~
アフター・キュア(ポスト・キュア)ってのはあるらしいから、ご本人が試してみるべきでしょうなぁ~

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/10/27 11:44
回答No.1

どの程度の螺旋状痕でしょうか?

シリコンゴムの硬度や、砥石の眼の粗さにもよりますが、見栄えが悪いならシリコンゴム
表面を高温処理(アニール処理?)の方法もあるのでは。

シリコンゴムの硬度…にもよりますがと、断わっているにもかかわらず質問者でない
他の回答者さんからの記述。
ビックリ!で、勘弁してくださいですよ。
シリコンゴムの硬度…にもよりますがと、断らずにシリコンゴムの硬度をアップさせる
方法もあります。
ゴムロールの仕様にもよりますが、回転数を上げて遠心力でみかけ硬度を上げることです。
どちらも同じ原理ですが、後のゴム特性を考慮したり形状や剛性を考慮したりして使い分けを
して又は併用してみてください。
(経験が無くては難しいとは思いますが、この程度しか記述ができません・)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。