本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NAK55 NAK80について)

NAK55・NAK80について

2023/10/18 11:53

このQ&Aのポイント
  • NAK55・NAK80は、車の部品を作るために使用される材料です。
  • 加工屋さんとの話し合いの結果、低価格で手軽に加工できるため、NAK55かNAK80での加工が選ばれました。
  • NAK55・NAK80はプラスチック金型用の材料ですが、金型以外の用途にも使用することができます。また、曲げても問題ありません。
※ 以下は、質問の原文です

NAK55 NAK80について

2011/11/16 21:09

よろしくお願いします。

車の部品を作る為、加工屋さんと話した結果、SCM系の材料を加工、焼き入れ、歪が出れば再度研磨等の後処理?するよりも低価格で、手離れが良いとの事からNAK55かNAK80での加工となったのですが、NAK55・NAK80はプラスチック金型用みたいですが、金型以外の用途に使っても問題ないのでしょうか?

また1部プレスするのですが、曲げても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/16 22:21
回答No.1

  http://www.daido.co.jp/products/tool/pla.html
  http://www.daido.co.jp/products/tool/pdf/nak55_80.pdf
引張強さ:1250MPa
伸びのデータは無く、プレス曲げの限界は不明。
問題はないでしょうが、部品に使うには高価。位置付け図のようにプラ型の鏡面仕上性を追求しているから造りが違う。

安いのはHRc30程度と硬さ強さは落ちるが SCM440 調質材か、または非調質材。

NAK80のHRc40と同じ硬さが必要なら DH2F があり、快削で少し安いかもしれない(カタログPDF有)

またはじまった・・・・私の主旨写しただけでにゴチャゴチャ追加するが

  No.38393 S45Cの生材の使用の意味について
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=258765&event=QE0004

  >困惑しないでください

金型材削った経験も無い空論はホント迷惑。

  No.38937 バッキングプレートに関する質問
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=263138&event=QE0004

  http://www.futaba.co.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/005/291/redbook_all.pdf
  P.84 伸び16%

メーカーは伸びが問題になる使い方はしないだろうと考えデータを省いたが、扱い商社にあるのは間々あることです。
この硬さでは普通。規格なのか代表測定値なのかで幅があり一概に比較するのは難しい。
一部でもこの値伸びたら千切れるので、プレス加工では余裕もたないと危ないし、耐久テストが必要かもしれない。

ナントカ金物店のサイトを散々な使い回し、もう堪忍して欲しい。

お礼

2011/11/18 22:53

アドバイスありがとう御座います。
この手の質問掲示板には、何処にでも後から言い回し換えたり、
URL張って便利?にした程度の事言う人居ますね…

とりあえず、プラ金型に向いた条件と言うだけで、
機械的性質に問題がなければなんら使用して問題ないと言う事で
大丈夫でしょうか?

勉強不足で、機械的強度の資料を見ても今ひとつピンと来ません…
硬度的には、HRC40程度は欲しいので、DH2Fかと思いますが、
絞りが低いと言う事は、プレスでは折れる可能性がNAKよりはあると
思っていいのでしょうか?
(NAK絞り40%・DH2F1絞り6%)

ありがとう御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/11/17 17:49
回答No.2

NAK55とNAK80は大同特殊鋼のプラスティック金型材です。
加工屋さんは、大同特殊鋼さんが出荷前に熱処理をしているので、加工だけすればよい。
SCM系の材料は、粗加工をして、焼き入れ焼き戻し(熱処理)し、仕上げ加工(研磨や
超鋼切削)するので、材料の高い分は熱処理や2度の加工段取り等で相殺され易くなる
っていっているのです。

さて、
> 金型以外の用途に使っても問題ないのでしょうか?
使用用途では問題ないでしょう。
> 1部プレスするのですが、曲げても大丈夫なのでしょうか?
焼き入れしてある材料でもあり、伸び代が不明なので“大同特殊鋼”さんに念のため
確認した方がよいでしょう。
また、SCM材でも前もって熱処理している調質材(丸H材)がありますが、焼き入れ焼き戻し
するより若干硬度が低くなります。
それでも可なら、其方も検討した方が良いです。
でも、最近は超鋼バイトやセラミック系バイトの品質や種類も増え、比較的安価になったので
貴殿か使用している加工屋さんのような提案が増えているので、古いルールが適応できなく
なってきています。

参考資料をURLに掲示する予定ですが、PCの不調(コピーと貼り付け機能が一時停止)
のため、再立上げして補足に記入します。

http://www.venus.dti.ne.jp/sando/other/nak55nak80/nak55.htm
≪ ↑ NAK55やNAK80の素性が簡単に記載(NAK55 NAK80の用語検索でも見つかります)≫

http://www.venus.dti.ne.jp/~sando/other/SCM/SCM435.html
≪ ↑ SCM調質材に関しての簡単な記述、発展させ検索してください≫

http://www.forming.co.jp/database/db1.html
≪ ↑ ニッケルクロムモリブデン鋼鋼材
[化学成分] クリックにて、化学成分が解り、対比比較できます
[材料特性] クリックにて、材料特性が解り、対比比較できます≫

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。