本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック成形品の表示と中身の間違い、どれほど…)

プラスチック成形品の表示と中身の間違い、どれほどの問題?

2023/10/18 11:44

このQ&Aのポイント
  • プラスチック成形品の表示と中身が一致しない場合、どのような問題が生じるのか検討します。
  • 金型で異なる樹脂を成形する際に起こりうる表示の間違いによるリスクについて考えます。
  • プラスチック成形品の表示と中身が異なる場合、製品品質だけでなくリサイクルにも大きな影響がある可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック成形品の表示と中身の間違い、どれほど…

2011/11/30 20:01

プラスチック成形品の表示と中身の間違い、どれほどの問題?

1つの金型で2つの部品を作ることを検討しているのですが、双方の違いは材料(樹脂)が異なるだけです。具体的にはABSとPSです。表示は、>ABS<と>PS<の表示の間に切替可能な矢印表示を付けて、材料に合せて段取替えするようにします。
さて、この場合、万一間違えてABS表示のままPS材料で成形し(その逆もありうる)、後工程でも気づかずに市場に流出した場合、材料表示名と中身が異なる部品が世に出回ることになります。
そうなった場合、メーカー(最終完成品メーカー、上記部品の成形は内製)として、どんな不具合・リスクを想定しておくべきなのでしょうか?

*製品品質的に表示とやや異なる(傷が付きやすいなど)ことは想定しているのですが、それよりもリサイクル等を考えたときに、より大きな問題にならないのかを心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/01 11:41
回答No.1

リサイクルの問題よりも御社の製品に対する消費者、ないしお客様(最終ユーザー様)に対する商品の信頼性を損なうことになります。
ABSでなければならない商品(PSでは耐熱性が不足とか、衝撃強度が不足とか)をPSで生産されもし指摘されたらいかにしますか、全製品引き取りますか。(一般的には材質点検までするようなことは殆ど有りませんが、加工メーカーがそのような製品をメーカーさんに納めた場合今後取引停止でしょう)
考え方が甘すぎませんか。いかにして間違いを防ぐか考えて下さい。
あるいはそのような場合絶対に作れないようなシステムにすべきです。
どうでも良い製品を作られているなら何も言いません。
品質信頼性を損ねて会社が潰れないようにしてください。

お礼

2011/12/01 13:28

さっそくの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/01 12:16
回答No.3

品質に問題アリの会社となるので、製品となるので、対策は不可欠です。

お礼

2011/12/01 13:25

さっそくの回答ありがとうございました。
おっしゃる通りと思います。

質問者
2011/12/01 12:01
回答No.2

もし材料間違いを見つけた人がネットのBLOGなどに事実関係を晒すと
「信頼性のおけない会社だ」というレッテルをずっと貼られることになります。
(本当に間違えたら「名誉毀損なので取り消せ」とも言えないでしょう。
 逆に「圧力かけられた」とか面白おかしく書かれて余計酷い結果になります)

さらに最終販売責任者が自社で無い場合、信用損失を被ったとして
賠償を求められたり、訴えられる可能性がありますね。

お礼

2011/12/01 13:27

さっそくの回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。