本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック材料PFAに強い金型用材料)

プラスチック材料PFAに強い金型用材料

2023/10/18 11:43

このQ&Aのポイント
  • プラスチック材料PFAに強い金型用材料を探しています。
  • 長時間の射出成形での使用において、腐食やバリの問題が発生しています。
  • 現在使用している材料よりも優れた材料を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック材料PFAに強い金型用材料

2011/12/01 10:11

いつも大変勉強させて頂いております。
また、皆さんに知恵お借りしたく投稿しました。
以前から会社ではPFA用の金型を作成しています。
長い間射出成形しているとガスによる腐食でバリが発生したり、エッジがダレたりしてしまいます。使用している材料はHPM38(耐食性あり)で製品加工後、硬質クロームメッキをしています。それでもショット数が増えると腐食して、バリがでます。
HPM38より優れてる材料ありますでしょうか?
皆さんのお力をお借りできませんでしょうか?
宜しくお願いします。

読み難い文章で申し訳有りません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/03 22:52
回答No.1

出るガスはフッ素の化合物、最悪フッ酸
これが絡むと温度湿度の条件にもよるが金属全てが耐えないとされる横綱。
金型材は何であれ子供。束になっても横綱に遊ばれるだけ。
硬質クロムも、耐蝕メカニズムが同じステンレスが全滅するからダメなはずです。

残るはハステロイなど高ニッケル合金。その一派である MCアロイ
   http://group.mmc.co.jp/superalloy/ja/02/02-e.html
『腐食速度がステンレス鋼の1/1,000』になる程度、ヤットコサ十両クラス? それも高温になるほど急激に悪くなる。

これで金型作ります?

他の策として、
  http://www.ueki.co.jp/product/kogyo_gas06.html
  高温度での使用にはニッケルとモネルが 最適の材質である。

また wiki によると
  ニッケル、銅、鉛は、表面にフッ化銅 (CuF2) など、不動態の皮膜を形成するので比較的
  腐食し難い。
  金、白金とは主に500℃以上で反応する

ニッケルめっき、プラチナめっきで試してみてはどうでしょう。
ニッケルは無電解ニッケルめっき。硬質クロムのような硬化が可能。
金は柔かいがプラチナは硬く耐摩耗性もある。

成形の注意点は、ダイキンの資料
 『フッ素樹脂の表面・界面の制御技術とその応用』
 『ネオフロン PFA』               で検索

に成形温度と分解開始温度が出てます。下のPFA資料ならより詳しいはずが・・・・

お礼

2011/12/05 08:14

お礼が遅くなり申し訳有りません。
ハステロイで以前金型を製作した事はありますが、加工が大変でした。。。
でもハステロイはショット数が増えても腐食によるバリはあまり見えませんでした。
今度はアドバイス通りニッケルメッキを試してみようと思います。
有難う御座います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/05 01:43
回答No.3

小物ならファインセラミック金型も検討可能でしょうか
ただフッ素ともなるとアルミナ系じゃないとダメっぽい。
http://www.nittan.co.jp/tech/gihou/cor_resistance_038.html

大物用の金型材料に対しては知見が無いですが
PSLがPVC加工用として例示されていますね。
http://www.hitachi-metals-ts.co.jp/product/pdf/hpm_hy_y14_p_201003.pdf
 

お礼

2011/12/05 08:52

アドバイス有難う御座います。
今回は、うちで加工実績があるHPM38に回答1さんのアドバイスの
ニッケルメッキでの対応を考えています。
大変、貴重はアドバイス有難う御座いました。

質問者
2011/12/04 20:29
回答No.2

詳しくは記述できませんが、PFAに対して腐食に強い材料を探すより、PFAに接触する部分の
金型をいかに効率よく交換しメンテナンスできるかの工夫構造と工夫システム追加を考えた
方が良いでしょう。

例えば、隙間等へあるタイミングで**ガスパージするとか。

お礼

2011/12/05 08:36

アドバイス有難う御座います。
すごく興味深いお話有難う御座います。
ガスパージも気になりますが、それを行う設備が大変そうですね。
今回は、ニッケルメッキでの対応にしようと思います。
大変貴重なアドバイス有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。