本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:極座標の点郡データをXY座標に変換できますか?)

極座標の点郡データをXY座標に変換する方法とは?

2023/10/18 11:40

このQ&Aのポイント
  • CADに読み込みたい点群のテキストデータが極座標で書かれている場合、XY座標に変換する方法があります。
  • 極座標からXY座標への変換は数学的な計算が必要ですが、点郡データを変換するソフトウェアも存在します。
  • フリーソフトの中には極座標からXY座標に変換する機能を持っているものもあります。
※ 以下は、質問の原文です

極座標の点郡データをXY座標に変換できますか?

2011/12/07 11:05

CADに読み込みたい点群のテキストデータが極座標で書かれていました。
これを簡単にXY座標のテキストデータに変換できる方法はありますか?
また、そのようなことができるようなソフト(出来ればフリーソフト)はあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/07 11:16
回答No.1

極座標やXY座標のテキストデータがどんなフォーマットで必要なのかわからないから、やみくもな回答ですが…。。。


> そのようなことができるようなソフト(出来ればフリーソフト)はあるでしょうか?


フォーマットによっては、EXCEL で sin, cos かなぁ。。

あっ、フリーじゃなかった。。。。。

お礼

2011/12/07 12:23

そうですね。
冷静に考えればEXCELに式を当てはめればいいだけですね。
レベルの低い質問で申し訳ありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/07 12:12
回答No.3

フリーというなら

OpenOfficeでできるね。Excelと同じ
 http://ja.openoffice.org/download/3.1.1/

簡単にはAWKやPerlでやればいいんじゃないかい ?
http://download.activestate.com/ActivePerl/
http://blogs.yahoo.co.jp/memo_jane/23704216.html

というか高卒以上なら極座標⇔XY座標変換くらい自分で書けないと…
 

お礼

2011/12/07 12:26

ご回答ありがとうございます。
Excelでやってみます。
恥ずかしながら変換の式がすぐに出てきませんでした。
ありがとうございました。

質問者
2011/12/07 12:11
回答No.2

実は、意外に知られていないがDXFdataはテキストファイルなのです
したがってメモ帳でも開けますし、見ることができるのです
したがって、X,Y座標も当然ながらテキストファイルとして存在している
っということでは無いんだろうな。。。意味が判りませんね

お礼

2011/12/07 12:29

テキストファイルをCADに読み込みたいので、ご回答いただいた内容は今回は違うのかもしれません。
しかし、そのようなことは知らなかったので勉強になりました。
ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。