本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:教えて下さい。)

フリーソフトのエーアールで図面が開けない問題について

2023/10/18 11:36

このQ&Aのポイント
  • フリーソフトのエーアールを使って図面を保存しようとすると、『C2は整数では有りません』と表示され、開くことができません。
  • オートキャド2009を使って開くと問題なく開くことができます。
  • 図面の保存形式はDXFですが、送信相手がエーアールを要求しているため、困っています。
※ 以下は、質問の原文です

教えて下さい。

2011/12/09 08:25

フリーソフトのエーアールを使っていますが、書き掛けの図面をデスクトップに保存し、翌日開こうとすると『C2は整数では有りません』と表示され、
開く事が出来ません。
データが壊れているかと思い、オートキャド2009で開くと開けます。
保存形式はDXFですが、送信相手がエーアール希望なので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/11 22:43
回答No.4

>お仕事にフリーソフトなのも確かにドーカと思うし、

15年前ならそうかも知れませんが、今だと厳選できるだけのフリーソフトの種類がありますから信頼に足る物は、仕事にも使って切れるコストは切っていくべきかと。

>使うなら解析してバグ修正への協力でもすべきですナ

まずAR-CAD希望なのは相手先なので質問者さんの自由度は少ない前提ですよね。

バグの報告はするべき義務だと思うけど、バグ解析まではどうかな。
そこまで手をかけて使いこなさなきゃならないかは判断に苦しみます。

AR-CADを知らないので憶測でしかありませんが
いくらフリーソフトと言ってもメインの部分はテスト済みのはずで
自分の書き出したデータでエラーが起こるのは
フォーマットの読み込み自体でというより内部処理との整合性だと思うんですよね
2重点を許さないとか、曲率が変わるところは補助点を打たなきゃいけないとか
あまり短い直線は精度落ちするのでベクトル化して使っちゃいけないとか
ちょっとしたこと。
はたまたセーブ時のオプションのつけ方間違ってるなんて単純な原因なのかも。

 
一応参考メモ
 http://www.opendesign.com/guestfiles
 http://opendesign.com/files/guestdownloads/OpenDesign_Specification_for_.dwg_files.pdf
 

お礼

2011/12/12 08:21

細かい所までご指導戴き有難う御座います、確かに 白紙状態から書き上げた図面は、トラぶりません。
原図(Me10ソフト図からDXF変換)から、一部コピーして完成した物に
多いように感じます。
重ねて感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/12/11 21:31
回答No.3

バグなのは間違いない。
DXF ファイルはテキストファイルなので NotePad で中を見ることが出来ます。

>『C2は整数では有りません』
小数点が読めないバグ? 読めるものとつまずくものを比較し、手直し出来るかもしれません。

DXF ファイルの規約は AutoCad が公開しているが、書籍も出てます。
私は新の付かない本を参照して手直ししてました。

お仕事にフリーソフトなのも確かにドーカと思うし、使うなら解析してバグ修正への協力でもすべきですナ

お礼

2011/12/12 08:16

バグですか、思い付きませんでした。
お教え戴いた、新DXF・・・で確認してみます、有難う御座いました。

質問者
2011/12/11 02:20
回答No.2

社会人なら自分都合の制限は言っても仕方ない事を覚えたほうがいいですよ。
相手先は貴方の対応にイライラしてないの?

会社にAutoCAD買ってもらえるように努力すべきなのでは
会社に事情を説明しても使わせてもらえないブラックな会社なの?

それが面倒なら
AR-CADのフォーラムに質問するくらい自宅のPCや携帯電話でも
はたまた公共施設(図書館などに多い)のPC使ってでもできると思うけど。
 

お礼

2011/12/12 08:13

回答&ご指導有難う御座います。

質問者
2011/12/09 12:30
回答No.1

必要最小限の情報を書かないと
質問してもスルーされてしまう結果にしかなりませんよ。

フリーソフトのエーアールって何でしょう?
AR-CADなのかな?

http://www.ar-cad.net/
のフォーラムで質問したほうが確実かなあ
そのときには、もう少し状況を詳しく記載しましょう。

お礼

2011/12/09 13:03

お答え有難う御座います。
ご指摘の通りAR-CADです、ネットで検索はしているのですが、会社のセキュリティの関係で、お教えて戴いたサイトに入れません。(ブロックされます)

質問者

補足

2011/12/09 13:11

元図 Me10にて作図されて、DXFにて保存されている図面から、改良図を作る事になり、AR-CADにて形状変更、寸法変更をしてデスクトップに保存しました。 翌日変更の続きをする為に再度AR-CADにて開こうとしたが、
小ウインドウに『C2は整数ではありません』と表示されて、開かない。
念の為にAUTOCAD2009で開くと、昨日の変更状態で保存されている事は確認出来ました、 AUTOCADはビューワーのみなので、修正作業は不可です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。