本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コイルの防水性)

コイルの防水性について

2023/10/18 11:33

このQ&Aのポイント
  • コイルの防水性能を高める方法について詳しく教えてください。
  • コイルとリード線の封止樹脂の密着方法と防水性能について教えてください。
  • コイルの防水性を向上させるためには、どのような手段が有効ですか?
※ 以下は、質問の原文です

コイルの防水性

2011/12/13 18:23

いつも拝見し勉強させて戴いております。
以下の内容についてどなたかご教示願います。
ボビンに巻いたコイルをプラスチック樹脂にて封止をして
いるのを良くみますが、リード線と封止樹脂を密着させる
ためにはどの様にすれば防水性能が満足出来ますでしょう
か?

回答 (2件中 1~2件目)

2011/12/14 15:10
回答No.2

何処までの防水性能を求めているかにより、封止材の選定、並びに引き出し線の材質が変わります。
 防滴程度であれば封止材は変成ポリエステル系樹脂のインサート成型で耐えられると思います。内部応力が少なく耐水性能あり。
 引き出し線は密閉性が重要ですので、シリコン系は望ましいですが皮膜が切れやすい為、あまりお勧めできません。耐久性は使用環境により詳細選定必要ですが合成ゴム系(エチレン、プロピレン)皮膜電線が良いでしょう。
 水がかかったり、結露するような環境で使用可能です。

お礼

2011/12/14 17:31

詳細のご説明大変有り難う御座います。
リード線の被覆に寄与する部分があること解りました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/12/13 18:57
回答No.1

耐湿は必要でも、コイルに防水性能までかという疑問も

普通はワックス含浸。
仕様が厳しい高圧、昔のTV用のトランスなどはシリコーン樹脂などを流し込むポッティング。
いずれも流動性が高いものを流し込み、真空引きで気泡を追い出すことが必要です。

  信越シリコーン・コイル含浸用ワニス
  http://www.silicone.jp/j/products/type/resin/index.shtml
  モメンティブ・・・・旧東芝シリコーン・シリコーンゴム
  http://silicones.momentive.jp/data_sheet/pds/Pdf/Jp/MPMtse3331.pdf  

樹脂一体成形で貫通端子を作り、それをコイルを入れたケースと接着、、、なら一応防水になりますが、、、何に使うのやら、、、

>リード線を樹脂のみなんとか密着させて

難しいのでしょうね。
貫通端子も、シリコーン系の封止剤を使うものが多い

お礼

2011/12/13 19:24

早速のご回答大変有り難う御座います。参考にします。
やはり、補材を使用しないとだめですかね。
リード線を樹脂のみなんとか密着させての防水効果を
狙いたいのですが…

ご回答有り難う御座います
産業機器への搭載コイルとなります。
補材で水の進入を食い止めることが通常ですかね

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。