本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工面ミラーボール状でNG・・(マスターキャム4))

加工面ミラーボール状でNG・・(マスターキャム4)

2023/10/19 02:45

このQ&Aのポイント
  • 加工面の仕上がりに問題があります
  • 直線部分は問題ないが、曲線部分がミラーボール状になってしまいます
  • マスターキャム4を使用していますが、改善方法を知りたい
※ 以下は、質問の原文です

加工面ミラーボール状でNG・・(マスターキャム4)

2012/01/03 14:59

お世話になっております。

早速ですが、仕上がり面がどうしても上手くいかず。
直線部分は、OKですが、
曲線部分は、ミラーボール状のカクカクに。

マスターキャム4を使用中ですが、
何をどう、いじれば改善可能でしょうか?

恐らく、マシンの制御側にも、問題がありそうですが、
まずは、PC側で、どうにか改善したく。。

どなたかご存知でしたら御教授頂けますでしょうか。
何卒宜しくお願い申し上げます。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/01/07 15:03
回答No.3

描画したNCデータを拡大表示して、現物と比較すれば何が原因がわかるはず。

CADモデルをCAMに取り込む際のトレランス値が甘いためにカクカクになっているパターンが多いかと思います。
その場合、高速処理が可能で高精度なマシニングほどカクカクは顕著になる。

【CAM側】
トレランス値を厳しくするとカクカクが小さくはなるが、演算時間が長くなることが多いので、妥協も必要。
分割距離の調整や円弧補間出力など、付加機能があれば取り入れてみる。

【マシニング側】
高精度なマシニングほど指令値を忠実にトレースするので、NCが悪ければ結果もその通りになる。
トレランス調整やスムージング機能があれば、取り入れてみる。
FANUCであればナノスムージング(G5.1Q3)などが有効かと・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/01/04 19:45
回答No.2

・大まかな加工条件・加工形状
・加工機の型式・年式・NC仕様
などが意図的?に示されていないので何とも言えませんが、
ミラーボール状になるにはいくつかの原因が考えられます。

<CAM>
・点群の分割が粗い
・ツールパスが不適切(無理な軸移動が多い)

<機械・CNC装置>
・処理速度が遅い
・軸送りが追従していない(加減速の加速度が低い)
・バックラッシュが大きい
・高速高精度制御,ロストモーション補正,補間前加減速
 などの高機能な制御機能が付加されていない

<切削工具>
・主軸またはツール先端の振れが大きい


CAMの問題は、お詳しい回答(1)さんにお任せとして、即効性の
ある対策は、とにかく指令送り速度を下げることです。

2012/01/03 21:31
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。