本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何らかの「開度」を監視するものは?)

開度監視システムの必要性と実現方法は?

2023/10/19 02:42

このQ&Aのポイント
  • 開度監視システムとは、半開きの窓の開放幅や配管中のスロットルの開度など、何らかの開き具合を監視するシステムのことです。
  • このシステムは、開度が大き過ぎたり、小さ過ぎたりすると警報を出すことで異常を検知します。
  • さまざまな分野で使用され、安全性や効率性の向上に貢献しています。
※ 以下は、質問の原文です

何らかの「開度」を監視するものは?

2012/01/11 13:10

たとえば半開きの窓の開放幅や
配管中のスロットルの開度など、
何らかの「開き具合」を監視して、
それが大き過ぎたり、小さ過ぎたりの状態になった時に
何らかの警報が出るようなシステムはありますでしょうか。
分野は特に問いません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/01/11 18:08
回答No.2

他の回答者さんと同じようになりますが、回転系アクチュエータの回転変位を検出する
検出器が参考になります。

? 回転用スイッチドッグ(カム形状となる)とリミットスイッチ。
  空圧メーカーのSMCさんのカタログに参考例が確認できます。
  ロータリーアクチュエータの名称で、回転用検出器込みでの説明文が掲載&購入可能。
  スイッチドッグやリミットスイッチが解らなければ、その用語でネット検索して。

? 回転用スリット円板とカニフォト。
  円板に円弧の長穴を明ける又は切欠きを設けて、カニフォトセンサで穴又は切欠き
  の位置か、板の位置かを確認する。
  カニフォトセンサは、蟹の爪(V)形状をしていて、投光受光センサです。
  その爪(V)の間に板がくるように配置し、穴又は切欠きの位置か、板の位置か
  (投光しているか、遮光しているか)を確認する。
  オムロンさん等のフォトセンサカタログに、確か使用例が描かれていた筈です。

? エンコーダ(円周方向に穴が等間隔に空いている円板とフォトセンサ)。
  光学式エンコーダの他にも磁気式もあります。
  フォトセンサの投光/遮光の数をカウントして、回転角を割り出します。
  電気制御にカウンターできる回路やユニットが必要です。

? 直接回転物に光を当てて(当たっている場合には必要なし)、その影をCCDにて読み取り
  角度を判定します。
  代用のミニ円板を読み取る場合でも可ですが、その場合はエンコーダが安価です。
  CCDは、デジタルカメラ色合い(濃淡)を判別しますから、変化も認識できます。
  非常に高価です。

以上の内容を参考にして下さい。

? は、
リンク式スイッチドッグ(カム形状にならない)とリミットスイッチ
もあります。

?や?、?はカタログ確認の他に、用語検索しますとその説明で使用例記述がある場合
があるので確認した方がベターです。
認識も深まりますし、後学のためにも。

エンコーダは、?や?に比べて少し高価ですが、

カウントアップの数字を変更しますと、ハード的な物を変えなくても角度の変更ができる
メリットがあります。

以上が特徴です。

お礼

2012/01/11 22:34

ご回答ありがとうございます。
エンコーダが近いかな。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/01/12 00:16
回答No.3

具体的な用途とご予算は?

>配管中のスロットルの開度など、
と、あるのでプラント系かなとは思うが?

以下、プラント系バルブ開度センサー

VOS2T-R 2線式ポジション発信器(ロータリーモーションタイプ、90°位置検出形)
http://www5.m-system.co.jp/Japanese/Search_Series.aspx?D=11&C=31&S=84#310
回転弁専用 スマート・ポジショナ SVX
http://www.compoclub.com/products/recommend/svx/index.html
バルブポジショナ / 変換器
http://www.yokogawa.co.jp/fld/valve/fld-valve-01jp.htm


尚、上記はプラント系なのでお値段はもしかすると
目が飛び出るくらいかも知れません


上記のプラント向けセンサの中身はポテンショメータ
(所謂、ボリューム、可変抵抗です)
http://www.midori.co.jp/35kaiten.html
http://sakae-tsushin.co.jp/item/cpepp.html
http://www.nidec-copal-electronics.com/j/product/index.html
つまりポテンショメータにアンプと堅牢な外装を付けたのが
プラント用の角度センサです

お礼

2012/01/15 09:31

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2012/01/11 15:05
回答No.1

カムをつけてリミットスイッチとかセンサーで検出する方法とか
エンコーダーにて検出するとか。
駆動装置があるのなら、そちらのフィードバックから検出できることもあります。
もう少し具体的に言っていただければもっと具体的に相談にのれます。

お礼

2012/01/11 22:33

ご回答ありがとうございます。
ちょっと技術調査の仕事をしているもので。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。