本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マスターキャム ブーリアン演算)

マスターキャムでブーリアン演算の差を計算する方法と表示する方法について

2023/10/19 02:32

このQ&Aのポイント
  • マスターキャムを使用して、ブーリアン演算の差を計算する方法と、その結果を表示する方法について教えてください。
  • 計算された結果のソリッド形状と、計算の段階で読み込んでいるモデルの体積を比較する方法についても教えてください。
  • これにより、視覚的にブーリアン演算の結果のファイルと元ファイルの体積の変化を確認することができます。
※ 以下は、質問の原文です

マスターキャム ブーリアン演算

2012/01/29 01:25

マスターキャムで  ブーリアン演算の 差をした時に
計算された 結果はみれますが、 もとのブーリアン演算に使った

二つのモデルを 表示するにはどのようにしたらいいのでしょうか?

そのモデルを画面上で表示できたら

その元ファイルと比べて ブーリアン演算の結果のファイルがそれとくらべて
大きい 小さいなど 体積の変化が確認できるので、
あっているかなどを 
視覚的に確認
しやすいのですが、
どのようにしたら 計算された結果のソリッド形状と 
計算の段階で読み込んでいるモデルの体積を うまく比較する事ができる
でしょうか? 

回答 (2件中 1~2件目)

2012/01/30 15:20
回答No.2

ブーリアンを行う前にソリッドの機能からソリッドコピーをあらかじめ行っておきます。でも同じ場所に出来てしまうことが多いので、コピーは別場所とか別レベルに移動しておくと良いでしょう。
その後アナライズのソリッドプロパティで必要に応じて比較すれば良いのではないでしょうか?

補足

2012/01/30 19:14

あるラインなどとの距離を測り ブーリアン演算後の形状と

ブーリアン演算前の元の形状とあるラインとの距離の差がある事を確認できたら ああ ブーリアン演算されたのだと確認できる意味では

同じ場所にコピーされた形状がある方が良くないでしょうか?

それかプロパティーから体積などを見れるのであれば体積差から違う形状に
なったのが確認できますね。

ソリッド履歴の上で右クリックをしたときにコピーというのが見当たらないのですが、
> ソリッドの機能からソリッドコピーをあらかじめ行っておきます
の手順を教えていただけないでしょうか。

履歴の ソリッドの上で右クリック その中にソリッドコピーが
ありました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/01/29 08:46
回答No.1

パーツをコピーしておけばおk

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。