本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機種の選定について)

機種の選定について

2023/10/19 02:28

このQ&Aのポイント
  • 弊社では20年近く前のソディックを使っているのですが、精度の劣化や故障が増えてきたため、買い替えを検討しています。
  • アルミダイカスト金型で800×600×t270が過去最大のワークサイズで、SKD61の穴の仕上げ加工や上下異形の輪郭加工を行っています。
  • 現在の機械では自動結線の失敗や切りカスの接触、ワイヤーの漏れなどのトラブルが起きており、データの取り込みもFDDで行っています。
※ 以下は、質問の原文です

機種の選定について

2012/02/02 13:25

弊社では20年近く前のソディックを使っているのですが、精度の劣化や故障が増えてきたため、買い替えを検討しています。

弊社で取り扱っているのはアルミダイカスト金型で、800×600×t270が過去最大のワークサイズです。
主な加工内容はSKD61(焼入れ材)の穴の仕上げ加工ですが、上下異形の輪郭加工も行っています。

私は全く使ったことがなく、オペレーターさんから聞いた「最近のは早いらしい」程度の知識しか持っていません。
選定にあたり少しでも多くの情報を参考にしたいと思っていますので、各メーカーや機種の特徴や最近のトレンドなど教えて頂けないでしょうか?

質問者の私自身ワイヤーカットを使ったことがないので、選定のポイントも分からなければ、現状の課題も良く分かっていません。
が、以下の様なトラブルをよく起こしている様です。最近の機械ではどうなんでしょうか?
?自動結線の失敗
?切りカスの接触
?上ガイド付近から水が噴出したり、延々とワイヤーが漏れ?ている。(人為的ミスか結線失敗・・)
?上下異形の指令がCAMのポストと合わず、手編集している。
?未だFDDでデータ取り込んでいる。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/04/19 18:32
回答No.5

ソディックですか、
私、AQ537L使ってます。
使ってる機種の評価では
まず、仕上げ速度は速いね。
精度も安定してるかな。
ただ、自動結線は駄目、描画は使い物にならない。
あと3年で基盤5回交換しました。
リンケージエラーとかで...
ファナックと比べてマイナートラブル多いです。
自動結線が致命的で水圧弱いからちょっと分厚いと水抜かないと成功しない。
ファナックはt200とかでも楽勝に結線するのに。
割りガイドは辞めたほうがよいです。
ドライランが1ブロック単位しか受け付けない。
ドライランで近くまで持っていって結線とかが使えないから
厚物で断線した時に修復するのに手間がかかる事がある。
ファナックとかのリスタート機能がない。
とにかく自動結線は水中でどれくらいまでいけるか
確認して下さい。

お礼

2012/04/25 19:15

弊社でもそっくりなトラブルをよく見かけますよ。
ソディックの癖なのかも知れませんね。

安定していることが重要だと痛感します。

ファナックはインターフェイスも馴染みがあるので分かり易そうですね。
ただ、弊社にはサイズ不足な気が・・・。

オペレーターにもアドバイス伝えておきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/02/25 23:38
回答No.4

新しいソディックの機械ですがかなり都合がいいです。
最近出た機械と5年前の放電加工機を使ってますが
電極線の持ち時間が10時間以上違います。(20キロ巻きのφ0.2)
他の良い点を箇条書きでまとめるとしたら
・干渉補正を勝手にして修正してくれる
・純正消耗品が安い
・故障率が低い(サービスマン修理)
・他社メーカーと比べると結線が早い
ぐらいですかね。
私は上下異形状の加工を少ししかやってないのでそこら辺はわかりません

ご参考までに…

お礼

2012/02/27 08:17

実際に使用されている方の感想はとても参考になります。
ありがとうございました。

質問者
2012/02/03 18:52
回答No.3

速度については
メーカによっては、ノズル開放状態でも
かなり速度UPさせた条件を持っているところ
形状精度にしても、かなり進歩していると思います。
厚板の1回加工でもタイコ量を抑えた条件を持っているところ
などもあります。
消耗品関係でもワイヤの消費を抑えた
ECOカット条件なんていうのも聞いた事があります。
実際に機械を見に行ったり
メーカの話だけでなく、実際に使用されているユーザの声も
聞くと良いのではないでしょうか?

お礼

2012/02/09 18:29

回答ありがとうございます。
エコカット良いですね、中途半端なボビンが減らせる訳ですね。

弊社が金型屋と言う性質上なのか近隣に同業が少なく交流もありませんので、売りたい人からの情報に偏っています。
ここでユーザーさんからの意見をお待ちしている次第です。

質問者
2012/02/02 23:00
回答No.2

賛同。
ソディックプライベートショーは明日明後日というのが
  http://www.sodick.co.jp/exhibition/index.html
雰囲気は好きじゃないケド

いいんじゃないですかメーカ継続で

リニアモータ駆動への批判というか羨望というか耳にしますけど

株話では
  国内トップシェア約4割。世界ではアジエ・シャルミー社についで2位
とっくに抜いたような気もするが

お礼

2012/02/07 14:02

ありがとうございます。
現状で問題なければメーカー継続が自然ですよね。
弊社ではワイヤーカットに対して特に無頓着だったので、他社より遅れている感じを強く持っています。
ソディックは業界の中でどの様な位置付けなのか?
リニアモーターに関しての評価も気になります。

質問者
2012/02/02 19:50
回答No.1

最近のは早いです
展示会に行って
自分で見たほうがいいです

お礼

2012/02/07 13:48

ありがとうございます。
ちなみに、この十数年の間で高速化に最も貢献したのはどの部分でしょうか?
見るポイントの一つとして参考にしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。