本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メカニカル2012 下書き線が寸法線にスナップさ…)

メカニカル2012 下書き線が寸法線にスナップされない

2023/10/19 01:46

このQ&Aのポイント
  • メカニカル2012を導入したが、下書き線が寸法線にスナップされず困っている。
  • 寸法線にスナップできたり、できなかったりするが、設定の問題かもしれない。
  • インターネットで検索してエンティティフィルタのチェックを外す方法を試したが解決しなかった。
※ 以下は、質問の原文です

メカニカル2012 下書き線が寸法線にスナップさ…

2012/02/25 10:01

メカニカル2012 下書き線が寸法線にスナップされない

初めて投稿します。よろしくお願いします。
メカニカル2012を導入したのですが、下書き線が寸法線にスナップされず困っております。
ただ図面によって寸法線にスナップできたり、できなかったりで何かの設定だと思うのですが、調べても判らず今回投稿させていただきました。

ちなみにインターネットで検索して、エンティティフィルタというもののチェックを外すような回答があったので、試しに行ってみたのですが解決しませんでした。

何卒お力添えよろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/02/25 12:21
回答No.1

http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/20249/

その設定は図面ごと保存なのね

お礼

2012/02/25 14:13

お早いご回答ありあとうございます。
私もこれを見てエンティティフィルタの解除を知ったのですが、外しても寸法線へのスナップは効きませんでした。
ただこの回答をみて、もう少しフィルタ画面を見ていたら、寸法という項目がオプションにあったので、それを外したらスナップが効くようになりました。
ありがとうございます。

しかしこれが解決したと思ったら次の問題点が出てきまして、この設定は図面を開くたびに行わなくてはいけないということです。
設定で常時にできればよいのですが。
設定変更したのは、「ツール」→「オプション」→「AM:基本設定」のスナップ設定内のスナップ既定という場所でです。
よろしければ、こちらもご教示願えないでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。