本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初心者ですが、教えて具体的に教えてください。)

ソディックのワイヤー加工機のNCデータと切り込み量の関係について

2023/10/19 01:43

このQ&Aのポイント
  • ソディックのワイヤー加工機を使用する際のNCデータと切り込み量についてわかりやすく説明してください。
  • 初心者の方でも理解しやすいよう、直径10ミリのダイス加工を例にして切り込み量の設定方法を教えてください。
  • オフセットと開始点の関係を考慮して切り込み量を計算する必要があるのでしょうか。詳しく説明してください。
※ 以下は、質問の原文です

初心者ですが、教えて具体的に教えてください。

2012/02/29 22:57

ソディックのワイヤー加工機を最近使い始めたんですが、プログラムを作る際に、NCデータに替えるときに、切り込み量と、切り残し量をせっていしますが、切り込み量が、イマイチ理解出来ないのです。
例えば、直径10ミリのダイス加工をする時は、開始点をX0,Y0にした場合は、5にするのか?などあいまいなんですが、オフセットが、開始する関係があるから、計算するのですか?
何かわかりやすい説明ありますか?


めちゃくちゃな、質問ですが、ヨロシクお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/03/01 22:55
回答No.2

切り込み量スタートポイントから進む距離つまり助走(アプローチ距離)
指示した距離前までは助走の条件で進みそれ以上は荒加工の条件に切り替わります。
例えば、直径10ミリのダイ加工をする時は、開始点をX0,Y0にした場合は、5にするのか?
               ↓

そのときの加工物のスタートホールの直径によりますね。直径3mmぐらいであれば半径と考えて3?~4?ですね。
    

お礼

2012/03/01 23:27

わかりました。参考にしてみます。どもでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/03/01 15:09
回答No.1

かなり、、、、めちゃくちゃな、、、、

ワイヤー加工を知らない状態から、マニュアルを読みながら動かしながら試しながらで1日掛かれば、形を作ってしまう人が居ることは知ってますが、、、普通は無理なので、、、
ソディックのスクール入ったらどうでしょう
  http://www.sodick.co.jp/support/class.html
古い機械で前の担当者から引継ぎをしてもらえなかったとかでも、機械があるなら消耗品購入も修理依頼もあるし、引受けてくれます。

オフセット
左(G41)右(G42)の区別は要るが、全般に加工しようとする形状の座標値だけを考えてプログラムすればよい。
オフセットの値はワイヤー径ではっきり違うし、セカンドカット仕上げするにも徐々に変えていくので、プログラム出来上がった次の加工段階に値が必要。

絵があるから文章より判りやすいかも、しかし良い説明とは思えない
  http://www.natuo.com/mcnohanasimeinn2nckodono3.htm

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。