本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴムの交差??)

ゴムの交差とは?初心者にわかりやすく解説します

2023/10/19 00:26

このQ&Aのポイント
  • ゴムの交差について初心者にわかりやすく解説します。ゴム製品には交差という特徴があり、一般交差(2級交差)という種類が存在します。
  • 初心者向けにゴムの交差について解説します。ゴム製品には交差という概念があり、その中でも一般交差(2級交差)という種類が一般的です。
  • ゴムの交差について初心者にわかりやすく説明します。ゴム製品には交差と呼ばれる特徴があり、一般交差(2級交差)という種類が主なものです。
※ 以下は、質問の原文です

ゴムの交差??

2012/05/23 16:07

初心者です・・・教えてください<m(__)m>

ゴム製品にも交差というものがあるのでしょうか??

もし、あるとしたら一般交差(2級交差)を教えてください<m(__)m>

回答 (3件中 1~3件目)

2012/05/24 07:53
回答No.3

回答(1)に尽きます。

  コタニ株式会社
  http://seal-nyumon.com/seal-tech/design/
  ▲シール用ゴム製品の寸法許容差(下から上へ続編が伸びている)

  現在、JIS 規格や、一般に適用されている国内の工業会規格には残念ながら
  見当たりません。(あれば、お教えください)

  現在、まだJIS 化されていないが、参考になるISO 規格があります。
  ISO 3302-1 1996-0715 Rubber - Tolerances for products・・・・

パッキンランド資料の2番目の表。いずれJISに取込まれるはずで、先走りするならこちら。

その他、中京ゴム、北星ゴム工業、扶桑ゴムなどのサイトも、ドイツ・工業用ゴム製品寸法公差表について書いている。
しかしどれだけ業界に拡がっているかは少し疑問(私の関わった業者では)


無いモノを有ると、初めての質問者で手順に慣れてなかったことに知らんぷりしてまで間違った答えをするのは大変な迷惑。

お礼

2012/05/24 08:44

ありがとうございます。
早速、調べてみます<m(__)m>

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/05/23 23:14
回答No.2

No.39889で質問の ryou.takahashi さんと同じ方でしょうか?

それなら、他の回答者さんと同じ内容となりますが、質問No.39889の小生のアドバイスを
確認ください。

2012/05/23 16:23
回答No.1

JISの切削品の一般公差では現実的ではないので、VDMやISOの公差を使った
方がよいでしょう。下記参照ください。

http://www.packing.co.jp/GOMU/gomukousa1.htm
http://www.packing.co.jp/GOMU/gomukousa_hyou1.htm

お礼

2012/05/24 08:45

ありがとうございます。
早速、調べてみます<m(__)m>

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。