本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC板の外形抜き金型の材質)

PC板外形抜き金型の材質について

2023/10/18 23:45

このQ&Aのポイント
  • 透明の難燃PC板の部品で、外形抜き金型の材質について教えてください。板厚0.5mmで10mmX20mmぐらいの外形抜き金型で10万ショット以上耐久の物を作る予定です。
  • 仕入れ業者に金型の材質を聞くとS45CまたはS55Cを使用することができるとのことです。一方、当方はSKまたはSKS材を使用する予定でしたが、S45Cでも10万ショット以上バリもなく抜くことは可能なのでしょうか?
  • 上記の条件の部品を抜くのに適した金型材は何でしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PC板の外形抜き金型の材質

2012/06/14 11:09

透明の難燃PC板の部品で、外形抜き金型の材質について教えて下さい。
板厚t0.5mmで10mmX20mmぐらいの外形抜き金型で10万ショット以上耐久の物を作る予定で、仕入れ業者に金型の材質を聞くと S45C か S55C を用いるとの事です。
当方 SK か SKS 材を使うものと思っておりましたが、S45C でも 10万ショット以上バリも無く抜く事は可能なのでしょうか?
以上の条件の部品を抜くのに適した金型材はなんでしょうか?
宜しくお願い致します。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/06/18 23:43
回答No.1

腕次第でしょう。
10万ショットは迷うところだが焼入型として、
S45C/S55C は
  http://www.uiengineering.com/Html/JP/Frame.html
  火炎焼入れ(フレームハード)
小さく単純な形状に限るなら S45C でも HRc50 以上の硬さが得られる。加工法も焼入前で殆ど仕上げてしまう。いずれも腕が必要だが安い型作り。

SK/SKS は総焼入れで加工法は一般にワイヤーカットを使うことが多い。

両者の材料費差は殆ど無視できるが、加工費用の違いがほぼ材質従属的に生じると思います。

なので、10万ショットを保証することを明言するのであれば、お任せでも良いと思います。
加工法別の処で相見積を取るのも、必ずとは言えないが判断資料になります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。