本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モール円の式についてです)

モール円の式を求める手順と成分の意味について

2023/10/18 23:38

このQ&Aのポイント
  • モール円の式を求める手順で、斜面の応力を考える際には、σ=σ1×cosα×cosα+σ3×sinα×sinαという式を使用します。
  • ここで、σのσ1×cosαとσ3×sinαは斜面に垂直な成分を表しており、Τのσ1×sinαとσ3×cosαは斜面に沿った成分を表しています。
  • したがって、残りの成分の意味は、σのσ1×cosαの次のcosαとσ3×sinαの次のsinαは、それぞれ斜面に垂直な成分を表し、Τのσ1×sinαの次のcosαとσ3×cosαの次のsinαは、斜面に沿った成分を表しています。
※ 以下は、質問の原文です

モール円の式についてです

2012/06/25 15:43

モール円の式を求める手順で、斜面の応力を考える際に


σ=σ1×cosα×cosα+σ3×sinα×sinα
Τ=σ1×sinα×cosα-σ3×cosα×sinα


というところがありますが、
σのσ1×cosαとσ3×sinαは斜面に垂直な成分、
Τのσ1×sinαとσ3×cosαは斜面に沿った成分だとわかりましたが、
残りの成分の表す意味がよくわかりません。どういう意味なんでしょうか?
?αのσ1×cosαの次のcosα
?αのσ3×sinαの次のsinα
?Τのσ1×sinαの次のcosα
?Τのσ3×cosαの次のsinα

回答 (2件中 1~2件目)

2012/06/25 18:54
回答No.2

丁度、参考URLでも斜面の応力についてモールの応力円で説明している部分が
あって参考になるだろうと思う。納得できるまで何度でもやってみることです
そうすれば、それがあなたの知識になるのですから

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/06/25 17:48
回答No.1

申し訳ありませんが、どの資料又はどの文献の内容でしょうか?

補足説明をお願いします。

あまりこの件には慣れていませんが、以下に示しますURLの内容からの引用の説明でも
構いません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。