本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シートの厚さ測定)

透明なPETフィルムの厚さ測定方法について教えてください

2023/10/18 23:33

このQ&Aのポイント
  • 製品のキズを避けながら非接触で透明なPETフィルムの厚さ・歪みを測定する方法を教えてください。
  • 測定したい製品は約1ミリX1500?幅で、ライン上でスキャンする設備があれば便利です。
  • ガラスやPETフイルムの厚さ測定・歪み計測の方法についても教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

シートの厚さ測定

2012/06/30 10:51

透明なPETフィルムの上に透明な液体を塗布した製品の厚さを測定したいのですが製品のキズ等を避けたいので非接触での厚さ・歪み測定をしたいのですがオススメの装置など有ったら教えて下さい
測定したい製品自体は約1ミリX1500?幅です。
イメージとしては測定機をライン上で走らせスキャンする様な設備が有ればうれしいです。

ガラスやPETフイルム自体はどうやって厚さの測定・歪みの計測をやっているのか素人なので解りません・・・こちらの方もアドバイス等頂けると幸いです

回答 (8件中 1~5件目)

2012/07/04 17:47
回答No.8

先に書かれているメーカーよりも高分解能で、国内外でそうとうな実績があります。
光を利用して高速で非接触の厚さ測定をおこないます。おそらく表面の液体や、その下のPETの厚みなど一気に測定できると思います。
とりあえず、問い合わせしてみてはどうでしょうか。

プレシテック・ジャパン株式会社
電話 03-5402-3748

お礼

2012/07/05 00:26

ありがとうございます
一度問い合わせて確認してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/07/02 17:23
回答No.7

いつもお世話になります。

自分では使ったことはありませんので、ご参考までに
T・I・T (タカダ・インフラレッド・テクニカル)
でフィルム厚さ測定装置というものがあります。
TEL 03-3924-5063

お礼

2012/07/05 00:25

ありがとうございます

装置自体は十分でしたが測定のレンジが会いませんでした・・
断念(´Д`)

質問者
2012/07/02 00:35
回答No.5

常識的に膜厚計 <オムロンやキーエンスには無い
http://www.kett.co.jp/products/c_12/index.html

ベータ線膜厚計が業界最強とされる
http://www.densoku.com/jp/product/BTC-221/index.html
http://www.yokogawa.co.jp/web/webfrex/sensor.htm
名前が表す通りこれを設置すると 放射線管理区域になる場合があります

↓のは「資格・管理区域不要」と記載されてる
http://www.nanogray.co.jp/products/SB.html

2012/07/01 11:38
回答No.4

再出です。

小生は、困った時には部品等の購入で付き合いのあった、
※ 堀場製作所<多様な検出器等を作っている実績があるので、>
※ クラボウ、グンゼ、<繊維≒薄いシートの絡みがあるので、>
で、確認をしたいと考えます。

でも、今回の内容では、カメラ → 画像取り込み → 3D立体画像化 の技術が応用できそうですね。

それか、社名が変わっていなかったら、浜松ホトニクス さんみたいな処でしょうか?

半導体では、材料に薬品を塗布するための機器であるコーター(コータ)があります。

半導体製造装置の1つで、ガラス基板やシリコンなどのウェハーにレジストをナノ単位で
極めて均一に塗布するための装置。
主に材料をバキュームチャックして回転させ、遠心力によってレジストを均一に伸ばす
スピン式が用いられるが、液晶のガラス基板用は近年のパネルサイズの大型化によって
スピンが困難になりつつあるためスピンレス式も登場している。
スピンレス式は、インクジェットプリンターのように塗布したりします。

そこからの情報収集もよいかも。
でも、製造装置メーカーへの問い合わせは、警戒する恐れがあるので、レジスト液製造
メーカーから確認していく方が得策と考えます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。