本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:加工中の錆対策および加工後の錆取りについて)

加工中の錆対策と加工後の錆取りについて

2023/10/18 23:31

このQ&Aのポイント
  • 金型製作における錆対策の問題とその解決方法について質問します。
  • 現在の対策は錆止めとワークに散布するタイプの物を使用していますが、酸洗いが最適な方法と考えています。
  • 酸洗い用容器の設置や使用済み液の処理、大きなワークの酸洗い後の水洗い場所の確保について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

加工中の錆対策および加工後の錆取りについて

2012/07/02 18:04

いつもお世話になっております。錆対策について皆さんにお尋ねします。
弊社では主に金型を製作しておりますが、大部分が社内で使用する金型のため、あまり外観が重視されませんでした。そのためワイヤーカットの錆対策もほとんど行われておらずはっきり言って錆錆で見るも無残な状態です。

 最近部品納入が多くなり、錆対策のノウハウが無い為困っております。今行っている対策としては加工液に0.5パーセント位に薄めて使う錆止めとスプレー式のワークに散布するタイプの物を使用しております。酸洗いは行っておりません。私はやはり酸洗いが簡単でベストな方法だと思うのですが、色々と問題がありますので皆さんにお知恵をお借りしたいのです。

酸洗い用容器をワイヤーカット室内に設置する予定ですが、酸洗い液の管理はどうされてますか?古くなってくると匂いがひどく、こぼすと床が白くなる。
使用済みの液の処理方法が解らない

ワークが大きく(最大で750×570)漬け込むプラスチックの容器があるかどうか疑問。手で持てないためホイストの可動域に漬け込む容器を設置しなければならない。大きなワークを酸洗いした後水洗いする場所の確保はどうしたら良いものか?

などなど色々問題がありますが、皆さんの工場ではどのように行っておりますか?もし宜しければ教えてください。
あと加工中に錆が進行しない方法などありましたら教えてください。永くなりましたが宜しくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/07/03 17:19
回答No.3

加工後短時間に錆びると言うことでしたら、生材もしくはNAK等プリハードンでしょうか。うちではダイス鋼等焼き入れ品の加工では殆ど錆びませんので特に対策はしていませんが、柔らかい鉄系素材では下記のような物を使っています。

http://www.chemicool.co.jp/seihinedm.htm
上記硬質コートスプレー

http://www.nichi-mecha.co.jp/syouhin/houden.htm#2
上記メカPコート

加工液の防錆剤は使用していません。

お礼

2012/07/03 22:20

回答ありがとうございます。おっしゃるとおりS50やSS400の加工で錆が出て困っております。硬質スプレー私も使ってますが加工時間が24時間越えるワークになると硬質スプレーだけでは少し厳しいようです。水の管理に問題があるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/07/03 09:41
回答No.2

別に三菱電機の回し者では無いのですが。

鉄系の素材なら効果ありです。

テストの為に貸出機を借りて 結果は良好だったので購入頂きました。

お礼

2012/07/03 22:27

回答ありがとうございます。理想はmytecさんがおっしゃるような装置をつけるのが一番だと思いますが、・・・うちの会社ケチなので稟議通らないと思います。ご意見ありがとうございました。

質問者
2012/07/02 19:14
回答No.1

弊社では防錆剤を水に配合しているだけです。部屋は空調機でそこそこ冷やしてます。ワイヤーカット後エアーブローしているだけで、特に錆が発生してませんので、錆対策はしてません。
酸洗いの件ですが、液を盗まれると危ないですよ。
酸洗い後、金型の油塗布等防錆がひつようです。放置しておくと真っ赤な錆、材質によっては白錆も発生します。
廃液の処理、勝手に廃棄すると環境に非常に悪影響を及ぼすことはご存知ですよね。
酸洗い、私はベストとは思いませんよ。
宜しく。

錆対策してませんと記載してますが長期に保管する場合は油を塗布してます。
長期保管はあまりないですが。

お礼

2012/07/02 22:56

早速の回答ありがとうございます。加工液に入れるタイプの防錆剤ですよね? 24時間経過してもサビないですかね。当社も使ってますがかなり濃い目にしないと直ぐにサビが発生します。何かコツがあれば是非是非教えてください。他に加工液の管理等注意してる点があれば是非教えてください。

皆さん貴重な意見ありがとうございました。引き続き回答お待ちしてます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。