本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動電源断)

ファナックワイヤーカットの自動電源断について

2023/10/18 23:18

このQ&Aのポイント
  • ファナックのワイヤーカットを使用している際、自動電源断機能を活用することができます。
  • 停止条件を設定しておくと、加工中に機械が停止した時に電源を自動的にオフにすることができます。
  • しかし、後退アラームが発生しても機械が停止しない場合には、マイナスな事態が発生する可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

自動電源断

2012/07/21 23:39

ファナックのワイヤーカットを使っていますが、

自動電源絶機能があり、

機械が停止する条件を決めて機械が停止したら電源をオフにすることができます。

M02・/M30(プログラムエンド)
およびM00/M01(プログラムストップ)に1を設定しておくと
加工中にそのコードを実行して機械が停止すると 電源がオフになります。


普通はきり落ちポイントにM0を入れているので、 そこで加工が終わるので
M0で電源を落とすようにします。
これはいいのですが、

後退アラーム および 断線に1を設定しておくと 加工中後退アラーム
となったり 断線したりすると電源がオフになるというのがありますが、

後退アラームがでても 機械が止まらない場合は
どのようなマイナスな事が発生しうる でしょうか?

想定される マイナスのことを 教えてください。

回答 (1件中 1~1件目)

2012/07/22 12:39
回答No.1

アラーム発生→自動電源遮断作動
にしておくと、電源再投入時にアラーム内容が分からず
復旧に時間を要する場合があるかもしれません。

因みに、”後退アラーム”が発生しても機械はプログラム
による運転を停止しないのでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。