本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム部品を樹脂型で成型)

ゴム部品を樹脂型で成型する方法を知りたい

2023/10/18 22:50

このQ&Aのポイント
  • ゴム製の弁(ダイヤフラム)を試作するためには、樹脂型を使用する方法があります。樹脂型を使用することでコストを削減することができます。
  • しかし、樹脂型のイメージがわかない方も多いと思います。そこで、ゴム部品を樹脂型で成型する方法について詳しく説明したサイトを紹介します。
  • ゴム部品の樹脂型成型についての情報がまとまっているサイトをご参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム部品を樹脂型で成型

2012/07/30 08:52

表題のとおり、
ゴム製(EPDMとかフッ素とか)の弁(ダイヤフラム)を
試作で数ケ作りたいのです。
樹脂型を使えば安く出来ると聞きましたが
型のイメージがありません。
大雑把に概要がわかるサイトをご紹介いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/07/30 10:58
回答No.1

  http://www.nodagiken.co.jp/technology/index.html
  真空注入成型
だと思いますが

  http://www.takaishi-ind.co.jp/making/results.php
企業秘密・・・にしたいでしょうね

アルミ等を削って種を作れば、上記以外にも石膏やデブコン(アルミ粉末混合のエポキシ接着剤)などを使い反転形状の注形型を作れます。

今は3Dデータを渡せば複雑形状でも自動で加工できてしまうこともあり、型を作る方が早い場合もあるでしょう。
ケースバイケースでふさわしい方法を選択するのもノウハウ。

↑加工で作成は

駄目です。ゴムは伸び縮みするから削るのは難しく、ゴムローラの仕上加工や古タイヤ再生の剥取りぐらいに限られる。
但し平板からの二次元形状の切取は刃ガネの押しつけで出来る。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/07/30 22:56
回答No.5

私もEPDMのダイアフラムを試作したことがあります。
そのときは樹脂型ではなく、わかりやすく言えば鯛焼きの型です。
下型の上に鯛焼きのあんに相当するゴムをいれ上型で押しつけます。
鯛焼きにはバリが出ますが(これがおいしい)、ダイアフラムも同じようにバリがでます。このばりは内職にで除去してもらいます。
鯛焼きを焼くには15分くらいかかります。ゴムの成形も化学反応をするため15分程度かかります。
よって取り数(キャビティー数)も10個あるいは30個等たくさん必要になります。もし取り数が1個でしたら15分に1個しか加工できないことになります。これでは鯛焼き屋さんは儲けになりません。
よって一度のたくさん焼ける(成形できる)型が必要になります。

2012/07/30 22:40
回答No.4

シリコンゴムなら常温硬化出来るので樹脂型でも出来ますが

リンク先は アダルトサイトになってしまうのではれないやww
シリコン ドール 自作 で適当にググってくれ



理屈は簡単 
オス型を作り粘土で半分埋め 
型割面は適当でも無理抜きできる
樹脂を流し込み
反転して粘土をはずし 離型剤を塗り
樹脂を流し込み
半分に割って
オス型を取り出し
シリコンを流し込む


でできます


フッ素ゴム EPDMなどは
加熱焼成しないといけないので
樹脂型ではできません 試作ならアルミ型になります

オーブンで自作しようとした人はいますが
なかなか難しいです

2012/07/30 21:38
回答No.3

「注型」と「簡易型」そして「試作」等でググってみて下さい。
すぐに適切なサイトが見つかるでしょう。

検索すると「真空注型」ばかりが目に付きますが、
普通の「注型」で充分でしょう。

> 型のイメージがありません。
映像を見つけられないって話ですか?

御自身で分からないだけなら、
「型のイメージがわきません」やら
「型のイメージがつかめません」・・だろうな。

ゴム部品の試作なら、コンプレッションも視野に入れましょう。

2012/07/30 17:06
回答No.2

試作なら、加工で作成は駄目なのでしょうか?

成形と加工では、繊維方向は異なるので、駄目なのでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。