本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:EPDM製ガスケット(パッキン)の寿命について)

EPDM製ガスケット(パッキン)の寿命について

2023/10/18 22:43

このQ&Aのポイント
  • EPDM製ガスケット(パッキン)の寿命についてご教授願います。アルミ鋳物ケースに採用しようと考えているが、10年程度の寿命があることを技術的に説明する必要があり、知見がなく困っています。ガスケットの仕様や環境条件について教えてください。
  • EPDM製ガスケット(パッキン)をアルミ鋳物ケースに採用する予定ですが、10年程度の寿命が必要です。ガスケットの幅や固定方法、環境条件などについて詳細な情報を教えてください。
  • EPDM製ガスケット(パッキン)を使用したアルミ鋳物ケースの防水性能について教えてください。10年程度の寿命を実現するためには、どのような仕様や環境条件が必要ですか?ガスケットの厚さやケースの寸法、屋外での使用条件などを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

EPDM製ガスケット(パッキン)の寿命について

2012/08/07 21:32

EPDM製ガスケット(パッキン)の寿命についてご教授願います。

車ではありませんが、車載同程度の環境条件化で防水要求のある
アルミ鋳物ケースに採用しようと考えておりますが、お客様より、
10年程度の寿命があることの技術的説明を求められておりますが
知見がなく、困っております。
(ガスケット製作先に確認しても明解な見解が得られません)

アルミ鋳物ケース(500×500mm×H150mm)とアルミフタ(板)の間に
3mm厚のEPDM製ガスケット(パッキン)を使用しようと考えて
おります。

 ・ガスケットの幅は15mm程度
 ・100mmピッチ程度でM6ボルトを使用してフタを固定する予定
  ガスケットがありますが、ボルトの締付トルクは通常程度を想定
 ・屋外仕様です (常に日射にさらされている訳ではないかと)

10年という期間を考えると金属ガスケット採用などでないともたない
との見解になるのでしょうか?
(金属ガスケットに関する知見も乏しいですが)

よろしくお願いいたします。

回答 (8件中 1~5件目)

2012/08/08 17:27
回答No.8

EPDM材の推奨は御社、又は客先。
客先であれば回答不要ですね。
御社の場合根拠はなに。不明であるので投稿しているわけですよね。
客先リクエストの10年程度の寿命とは何を要求してますか。
外部からガスケット接面部を通って雨が入らないことですか。
もしかして、客先はデータを持っているのでは。
客先はこういう問題で困っているのだが何か対策品はないですか。と聞くのが普通です。
ガスケットの組み付け箇所は簡単にガスケットの交換は出来ますか。
出来れば悩むことはないと思います。ガスケットは消耗品ですので交換してくださいと客先に提言しましょう。
交換しにくい場所の組み付けですとどうするかです。
悩まないで車等々のガスケット部品商又は修理工場でまるっきり交換しないで10年程度使用しているガスケットが有るか聞きましょう。
何かヒントが出ます。
ガスケットは消耗品です。寿命が来たら交換しましょう。10年も使用できてはガスケット販売で飯が食えませんよ。ガスケット販売だけで飯を食えるところは下請けの打ち抜き加工やさんだけでは?
悩まない。悩まない。宜しく。
最後に無責任な私見は問題ないよ。です。

お礼

2012/08/08 22:15

お礼が遅くなり、すみません。
ご意見、ありがとうございました。
検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/08/08 13:03
回答No.7

再出です。

> ケース内も空気です。
> 雨等がかかっても内部に水を入れない目的でゴムパッキンを採用しようとしています。
と云った詳細な内容と、周囲環境は特定のガス濃度が高い等の条件は無しの一般的な条件で、
且つ回答内容の保証は無しの一般的な状況説明とした上で、
◆ ニチアス
◆ 日本バルカー
◆ 三井化学株式会社(三井・デュポン ポリケミカル)
さん等に、購入を前提に資料提供してもらうと良いでしょう。

特に、ニチアスさんや日本バルカーさんは、自動車関連に部品供給していて対応も良いので、
確認してみてください。

URLで示すように寿命に関しては、多様な条件での試験があるので一概には云えません。
それらを考慮して、保証無しの一般的な内容での資料として、依頼してください。

資料で寿命予測するより、一般的な条件での実際データの方が、説得力があります。

因って、ニチアスさんや日本バルカーさんと記述しております。

お礼

2012/08/08 22:14

お礼が遅くなり、すみません。
情報、ありがとうございます。
検討してみます。

質問者
2012/08/08 12:19
回答No.6

EPDMは水処理機械にも環境機械にも広く使われているし実際に使っている
一般的にはと言うか知識の中でNBRよりも撥水性が良いのだろうと思っている
戻って、「NBR 寿命」で検索するとEPDM遮水シートなら「15年を目安」?!↓

更に、「建築用ガスケットの耐久寿命推定手法に関する研究」↓
これらの情報を確認し御社のオリジナル環境での寿命を提示されれば如何か
但し実際にはボルトによる締め付け圧による劣化もあるだろうが話はできよう

お礼

2012/08/08 22:13

お礼が遅くなり、すみません。
いただいた情報で検討してみます。
ありがとうございました。

質問者
2012/08/08 11:13
回答No.5

使用環境や温度により、寿命は変動します。実際に近い環境状況で促進試験を
実施し、評価するのがよいでしょう。耐久試験後、反発弾性が確保されている
ことが条件になるので、圧縮永久ひずみなどにより寿命判断ができます。

以下、参考用です。
http://www.packing.co.jp/GOMU/epdmvswater1.htm#an1

お礼

2012/08/08 22:06

お礼が遅くなり、すみません。
いただいた情報を参考に検討してみます。
「評価試験で確認します」との回答で納得してもらえると良いのですが。
ありがとうございました。

質問者
2012/08/08 11:10
回答No.4

>建設機械のような移動体(速度は数km/h)に搭載され、風雨にさらされる環境

取り得る姿勢も考慮要素です。
前回の拙文は固定でした。違いは、ひさしを設けて雨を凌げれば簡易な構造で済むから。勿論横殴りの暴風雨にも耐えねばならないが頻度が少ない。

ガスケット部分について
外部に狭い隙間があると毛細管現象で水を吸い、滞留し続けて劣化を早める。
外気に触れる部分を少なくするとガスやオゾンによる劣化を遅らせ、ゴム単体の評価試験よりも長持ちが期待出来る。
メーカがデータを出したがらないのは、これが何とも決めにくいのも一因です。

>「EPDMのガスケットが10年もちますか?」
  との問いに適正な理由を添えて回答できずに困っております。
そう言った客の心情もナットク。スペックに書けとか断定的なものでないなら幸いです。

ニチアス技術時報
耐熱水用 EPDM ゴムガスケット
http://www.nichias.co.jp/research/technique/pdf/328/epdm.pdf

三井化学 EPT
http://jp.mitsuichem.com/service/functional_polymeric/elastomers/mitsui-ept/spec.htm

ゴムにしてはデータがある方とも思えます。ゴムは成形屋に聞いても答は期待薄。

回答(6)の資料は2つとも絶品かと。
技術的な基本を押さえつつ、あとは作文能力というか交渉力です。
ナットクを得て、製品試作と同時に評価試験に投入し、量産開始。評価試験結果が不満足となったならリコール。。。国内向特車の少量でなくKやHの量産向けでは無謀なので、その辺は判断。
スペック化されてしまうと評価試験の結果を待たねば動けず、到底間尺に合わないです。

お礼

2012/08/08 22:03

お礼が遅くなり、すみません。
いただいた情報を参考に検討してみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。