本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作図方法)

長方形の作図方法

2023/10/18 22:39

このQ&Aのポイント
  • 与えられた寸法から長方形を作図する方法をご紹介します
  • 図のURLのように寸法が与えられた場合、長方形の作図方法を教えます
  • 寸法を利用して正確な長方形を作図する手順を解説します
※ 以下は、質問の原文です

作図方法

2012/08/21 09:54

URLの図のように寸法を与えられた場合その長方形の作図方法を教えて下さい。

https://dl.dropbox.com/u/47708314/%E5%9B%B3.bmp

回答 (20件中 1~5件目)

2012/08/29 07:51
回答No.20

質問者が来ないので暇!wっということで、本件と離れてw場所を借ります

>>小生は、この質問投稿内では“ポンコツ”と呼ばれているみたいです。
誰がそのような酷いことを言ったのか!っと未来ログを見たが無いがココか?
でも、はははさんが自分に対し仰ったのでしょう?それが何故?意味不明??
こういうのを被害妄想っていうのんじゃないのか・・・違ってたら御免なさい

『日本は「一流国家」であり続けるのか、それとも「二流国家」に甘んじるのか』
という記事を見つけたのだが、私は国民が良ければ三流だって構わないと思う
そういう意味からもポンコツだって構わないのだ。自身の気持ちの持ち様です
年齢など関係無い。好きなことを仕事にできている訳だから幸せなことだろう

私も近年は自信過剰の角が取れて随分と丸くなったが未だR2程度だろうかぁW

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/08/28 19:26
回答No.19

類似した質問の投稿が、“作図法2”のタイトルで8/27あり、回答が締め切られています。

その質問投稿をURLに、未来ログ にて掲示しました。

参考にしてみてくださいな。

小生は、この質問投稿内では“ポンコツ”と呼ばれているみたいです。

“ポンコツ”は、ポンコツなりの視点でアドバイスができます。

今回の質問内容ではありませんが、できるだけ微分積分式を用いないで、説明に心がけています。

“作図法2”では、三角関数を消去して、辺の長さで説明をしています。

参考にしてみてください。

1Nの涙 さんへ

誤りです。
ははは  さんの回答(11)で、確りと怒られました。

そして、被害妄想ではなく、慣れ故のポンコツ記述だったと反省しています。
ポンコツは、ポンコツ同士で目線が合うので、目線が合うアドバイスが可能と+思考記述です。

何でも初心者は、ポンコツです。
そのポンコツに、難しい記述をしたり要求をしたり、ノリが軽いと批判したり、等々は
小生は好きくありません。
目線を合わせ、対話形式等で、できるだけ力になるが、この森での小生のスタンスです。
それを、上から目線の方は、下心があると記述し話題を反らし、質問者さん等を煙に巻く
下心が……と思う次第です。

初心忘れるべからず。  ポンコツを忘れるべからず  です。

2012/08/25 12:49
回答No.18

zaumaku さんへ(最初に、題意とは無関係。。。以下同文)

ノンリアクションでも構いませんw こちらは大人の対応をするまで
最近は生産技術の質問が大多数になって設計に関する質問はグンと減り、我々
の社交場の感がある昨今の森になっている気が幾分かしますけどねw

恐らく実社会では礼儀正しいような振る舞いをしているに違いないと思うけど
それだけクールというか、ドライなのでしょう。そう言う世代なのでしょう
親が子にまともに教育できないこの時代、学校や社会では尚更大変な時代です

2012/08/25 11:46
回答No.17

最初に、題意とは無関係であることをお断りしておきます。

アレコレと回答陣が奮闘しているにも関わらず質問者は
ノーリアクション。失礼千万であり、初心者云々とは関係
なく、社会人として失格。

最近このような輩が多いが、ゆとり世代だからか?
回答を得るための手材料の提供も不十分であり、このような
コミュニケーション欠落者を抱える職場の上司に同情を禁じ
得ない。

日本国の行く末に不安を感じる今日この頃。

1Nの涙さま

大人のご回答ありがとうございます。
最近、政治も経済も外交もビジネスもテレビ番組も新聞の社説も
なにもかも腹の立つことばかりでして...反省します。

2012/08/24 22:46
回答No.16

再出・・・・
(3)さんの式、B=tanθ×A+cosθ×Cは間違いではないと思います。
(3)の式のθは長辺がX軸のなす角度をθとしています。
(15)さんの式のθは長辺とY軸のなす角度をθとしているのではないですか。

(3)さんの式の角度:θ1、(15)さんの式の角度をθ2とすると
(3)さんの式、B=A・tanθ1+C・cosθ1
 θ1+θ2=π/2であるから
θ1=π/2-θ2
tan(π/2-θ2)=1/(tanθ2)
cos(π/2-θ2)=sinθ2
これらの値で(3)さんの式を変形すると(15)さんの式と同じになりま。

作図法2は締め切られました」。
別に良評価を貰いたいわけではありませんが、はっきり行って分けの分からん
人が評価するのは?です。
このようなやり方をしていると「森」はいずれ枯れると思う。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。