本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:温度表示器の校正について)

校正方法と資格について

2023/10/18 22:37

このQ&Aのポイント
  • 温度表示器の校正方法と必要な資格について説明します。
  • 校正作業は温度キャリブレーターを使用し、必要に応じてオフセットを掛けます。
  • 校正作業には特定の資格は必要ありませんが、関連の講習機関があります。
※ 以下は、質問の原文です

温度表示器の校正について

2012/08/23 09:44

いつもお世話になっております。
どなたかご教授願います。
私、産業機械のセットメーカーの者です。
納入後、何年か経った設備の温度表示器に対して、
校正作業を行いたいと思います。
校正方法は温度キャリブレーターを使用し、誤差があれば、
表示器側でオフセットを掛けるといった感じです。
キャリブレータは校正が取れた、トレサビリティー証明、体系図がきっちり
取れているものを使用します。
質問は、この校正作業を誰でも行っても良いのかと言う質問で、
校正を行うにあたり、資格が必要なのではと思います。
量り屋さんは量りの校正を行う上で資格があると聞いたことがあります。
必要な資格を教えて下さい。
また、資格でなくても、校正方法、概論等の講習を行っている機関があれば
教えて下さい。(受講証明書を出してくれる所)
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/23 10:30
回答No.1

量り屋さんは量りの校正を行う上で資格がある → 計量士(国家試験)
  http://www.nikkeishin.or.jp/nsiken.html

  中小企業向け測定基礎 テキスト
  http://www.nikkeishin.or.jp/img/jka_hojo/chushoukigyou_txt.pdf

  同 計量管理技術基礎講座 修了証発行有
  http://www.nikkeishin.or.jp/
  一 般 47,250円  2日で修了証発行有

でしょうかね。。。無資格なのを自慢する者なのて。。。

  現場の管理と改善セミナー 試験・計測器管理コース   
  http://seminar.jsa.or.jp/seminar/seminar_dtl.php?cd=01_21i
  参 加 費 •一般 <税込> : \ 31,500
眠くなってオシマイ

貴方なりの責任者が受講して社内教育の講師資格者。それで受講証/社内資格を認定すれば対外的にもパーフェクト。

計量士を少し調べたけど、Wiki もかなり宣伝臭が入ってます。合格率20%とかの難関らしいが、資格コレクターには確かに内容が難しいでしょう。
しかしそれも知る必要あります。
私もJIS振動試験の改訂にこのテキストの内容も入り、とても附いていけなくなってるが、他の規格規定もそうなるのは必然。

お礼

2012/08/24 08:12

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/23 13:06
回答No.2

> 質問は、この校正作業を誰でも行っても良いのかと言う質問
会社で認定した人です。
どんな条件の人が、会社で認定できるのか?
会社の認定条件をクリアした人で、会社で認定できる立場の人が認定し、ドキュメントに
記述している人です。

それ等を対外的に確かなものにするために、
> 量り屋さんは量りの校正を行う上で資格があると聞いたことがあります。
> 必要な資格を教えて下さい。
> また、資格でなくても、校正方法、概論等の講習を行っている機関があれば
教えて下さい。
> (受講証明書を出してくれる所)
を確認しているのですね。

ISOの絡みですか?

他の回答者さんの簡単な方の記述が宜しかろうと思います。

後は、運用面ではISO的な管理方法を取れば良いと考えます。

その内容は、他の回答者さんが記述していることでもあります。

お礼

2012/08/24 08:19

ご回答ありがとうございます。
ISOの関係ではありません。
お金をもらって校正作業をやっているので、
『ちゃんとやっている事の証明』の為に、作業員の力量評価として
何が必要かを考えると、資格や講習等の受講証明が必要と思い質問
しました。
校正の技術(スキル)前に、測定とは何かを知る(知識を付ける)事
が大事だと思いました。
また、作業員の資質を考えると当たり前のことがちゃんとできる事も
重要だと思いました。
ありがとうございました。
校正、測定のスキルUPの為の養成所、セミナー等があれば教えて下さい。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。