本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:外径加工の研磨逃げについて。)

外径加工の研磨逃げについて

2023/10/18 21:46

このQ&Aのポイント
  • 外径加工の研磨逃げについての質問です。外径φ8とφ10の段をg6で研磨前加工をしてくれとのことなのですが、研磨逃げの径方向とういのは、仕上がり寸法よりマイナスさせていいものなのでしょうか?
  • また、その場合どれくらいまでマイナスさせるのでしょうか?それともたとえばφ8よりも径を大きくしておかなければならないのでしょうか?ちなみに外径のみ研磨です。円筒研磨するらしいです。
  • お手数ですが、外径加工の研磨逃げについて教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

外径加工の研磨逃げについて。

2012/09/27 22:45

外径φ8とφ10の段をg6で研磨前加工をしてくれとのことなのですが、
研磨逃げの径方向とういのは、仕上がり寸法よりマイナスさせていいものなのでしょうか?その場合どれくらいまでマイナスさせるのでしょうか?
それともたとえばφ8よりも径を大きくしておかなければならないのでしょうか?
ちなみに外径のみ研磨です。
円筒研磨するらしいです。

なんかうまく説明できなくてすいません。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/09/28 18:12
回答No.5

すでに、回答は出揃っているようにも思いますが、


>研磨逃げの径方向とういのは、仕上がり寸法よりマイナスさせていいものなのでしょうか?
YES そうでないとニゲの意味がない。(砥石の角Rを残したくない。)

>その場合どれくらいまでマイナスさせるのでしょうか?
最小限 旋盤バイトノーズRより大きくする。
(ノーズRの小さいものを選択するのがベター)
幅も最小限 砥石Rより大きくする。<=ここ確認するところ。
(最低幅1ミリ程度あれば研磨で何とかする。)

>それともたとえばφ8よりも径を大きくしておかなければならないのでしょうか?
NO NG。

結局、
「手持ちの突っ切りバイトで逃がしを入れると、
幅?? 深さ?? になるがよいか?」
と確認するのが手っ取り早い。と思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/28 17:39
回答No.4

>研磨前加工をしてくれとのことなのですが

外径φ8とφ10の段に全R=1にするのは別として、研削シロがあるから普通はバイトR0.2~0.4の成り行きで何とかなります。しかしその<別>が有り得るから確認が必要。

研削の手間を省くため突切りバイトでニガシを入れることもあり、段差面を研削しないならよいが、やるなら砥石がRゼロでないと段差面が完全ではない。頑張ってもR0.03以下は無理なので不可能。
どうしてもなら突切りバイト同様な細さや段がある砥石で突込む。

内容が類似する質問
  No.40458 HRC55以上 のR1を落としたい

やはり問い合わせて仕上り形状を確定することが必要です。

2012/09/28 05:03
回答No.3

ベアリングとかブッシュとか その他の 部品が 相互に 組立られるのが
普通の状態と想定するならその条件を 指定するのが設計者の責任です

応力集中を嫌う部品なら コーナーRは 微妙な公差が伴います
アナログカメラのシャッター軸など 径が細く 意外と大きな荷重が掛かります

発注者(設計者) に 形状寸法を 図面上に 表記してもらうのが筋です 

2012/09/27 23:43
回答No.2

                  ヌスミ      
   ─────┏━━━━━━━┓↙
   ↑    ┃       ┣━━━━━━━━━━┓─────
   │    ┃       ┃          ┃    ↑
   │    ┃       ┃          ┃    │
  φ10mm  ─╂──・────╂──────・───╂─  φ8mm
   │    ┃       ┃          ┃    │
   │    ┃       ┃          ┃    ↓
   ↓    ┃       ┣━━━━━━━━━━┛─────
   ─────┗━━━━━━━┛↖
                  ヌスミ
のような感じでしょうか?

詳細形状の記載や寸法指示、公差指示がないので加工者にお任せと云う図面になります。

ですが、図面は絵と文字による手紙なので、勘違いが発生し意思疎通となる内容があれば、
先方(設計者)に貴殿が確認してから、加工することが間違いが発生しない手段でしょう。
電話一本で済む内容なので、明日一番で確認しましょう。

できれば、図面に主旨を記入してもらい、FAXで送ってもらって、後で問題が発生したら、
エビデンスとして使用する厳密な対応を望みます。

2012/09/27 22:49
回答No.1

わからない時は素直に図面書いた人に聞く。

お任せでと言われた時には研削する人に聞く。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。