本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型への刻印(彫刻)加工(CAM使用)についてご…)

金型への刻印(彫刻)加工(CAM使用)についてご教授ください

2023/10/18 21:43

このQ&Aのポイント
  • 金型製造業で金型の刻印をCAMで加工したいが、文字を図形で作成するしか方法はないか
  • 刻印する文字数が多く、一文字毎に図形を作成すると時間がかかる
  • CAMによる加工を実際に行っている方のアドバイスを求めている
※ 以下は、質問の原文です

金型への刻印(彫刻)加工(CAM使用)についてご…

2012/10/02 17:24

金型への刻印(彫刻)加工(CAM使用)についてご教授下さい

金型製造業です。
金型の刻印をCAMで加工したいのですが、文字を図形で作成するしか方法はないでしょうか?
(漢字・カナ・ひらがなを加工したい)
刻印する文字数が多く一文字毎に図形を作成すると膨大な時間が・・・
使用するCAMによるかも知れませんが、実際加工されている方おりましたらご教授下さい。
宜しくお願いします。
(製品部では無いので放電の加工は考えていません)

回答 (6件中 1~5件目)

2012/10/03 12:09
回答No.6

回答(5)再出です。下の追記を見ました。

>フリーソフトでDXFの変換出来る物探してみます。

(CNCで文字加工)
-----
http://homepage2.nifty.com/h-yusa/mini_cnc/moji.html
-----

この中の「GetGlyph」をクリックすると、
「GetGlyphOutline」がダウンロードでき、
これを使えばフォントのアウトラインのDXFが作成できます。

私はCAD/CAMの作業が面倒で無駄に思えて、
ほとんど使ったことないですけど。

光栄です。

久々に使ってみると、意外に早くに仕上がりました。
-----
http://kie.nu/rXg
-----
私のスキルが上がったのかな?(^^;

お礼

2012/10/03 18:49

親身になって探して頂き感謝です。
HP上では簡単そうに見えますが、実際の所は・・・
まずはこちらの方法で手順を踏みながら挑戦してみます。

このような便利なCADとNCデータ作成ソフトがある事自体知りませんでした。
教えて頂き本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/10/03 08:17
回答No.5

私は下記を使っています。

(KST32B-FO-LM(文字加工マクロ(約7,000文字に対応)))
-----
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se484603.html
-----

CAM使用でしたら、
ポストプロセスで追加するスタイルになります。

2012/10/03 08:10
回答No.4

結論は、ありません。帯に短したすきに長し。です。趣味ではSWで、表札作ったことはあります。ウィンドウスが持つトゥルータイプで押し出すだけですから今時の3DCADなら、皆出来るただ彫刻みたいに書き順を顧慮したパスは出ません。フリーではDXFび出すようなソフトはありますが簡単ではありません。
見本市でどこか大手の彫刻屋が実演してたような。

ただしCAMの性能次第ですから基本は階段堀です。いわゆる筋堀りは無理。

お礼

2012/10/03 18:23

回答頂きありがとうございました。
やはりフリーソフトでは簡単に出来ませんか。
彫刻は確かに見映えが良いですよね。私も見本市で見た事あります。

質問者
2012/10/02 19:55
回答No.3

お近くに彫刻を専門にしているところはありませんか。
当方も金型屋なのですが彫刻は近所に専門でやっている方がいてほとんどそこにお願いしています。
イラストレーターは1ヶ月限定で試供版を使えたと思うので今回だけならそれで急場をしのいだらいかがでしょうか。
ご質問の意図とかけ離れてしまいました。すみません。
(当方が使っているバーチャルギブスでは漢字ができませんでした・・・。)

お礼

2012/10/03 10:25

回答頂きありがとうございます。
彫刻専門の会社は、まあ近い距離にあるんですが彫刻は高価ですよね。
今回は製品部の刻印ではないので彫刻は考えていませんでした。
(製品部は彫刻して頂いた事あります)
なるべくお金をかけたくないので・・・
漢字刻印は”内筒、外筒、方向性有、丸穴、長穴など”です。

質問者
2012/10/02 19:18
回答No.2

CADの方にそのような機能があれば簡単にできます
私の知ってるCADでは、ライノセラスができます(10まそ)

く本DXFにすれば細工は出来ます
フリーソフト
http://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detail/14183/

金持ちなら
Adobe Illustrator CS でも出来ます 70まそ

エッジを出すには
R0.5以下のボールで加工←少しぼやける(R0.3 か スクエアーφ0.5推奨)

お礼

2012/10/03 10:16

残念ながら弊社のCADでは機能が付いていないみたいで
フリーソフトでDXFの変換出来る物探してみます。
やはり有料ソフトが良いみたいですね。
ありがとうございました。

追記を呼んで
文字はそんなに大きくないのでR0.3の超硬ボールで試したいと思います。
深さ0.5で大丈夫かな

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。