本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショットブラストのマスキング方法を教えてください。)

ショットブラストのマスキング方法とは?

2023/10/18 21:39

このQ&Aのポイント
  • ショットブラストは鉄球が製品の隙間や穴に詰まってしまう問題があります。
  • 角パイプなどの水抜き用の穴や板と角パイプの隙間をうまく埋める方法を探しています。
  • 初心者でも理解しやすく、詳しいマスキング方法を教えていただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

ショットブラストのマスキング方法を教えてください。

2012/10/10 18:54

製品のショットブラストを行っているのですが、ショットブラストの鉄球が製品の隙間や穴に詰まってしまって困っています。

製品は、鉄製の容器や台車です。
再塗装のためにショットブラストの使用を考えています。

?角パイプなどに開いた水抜き用の穴埋め。
(ガムテープなどで穴埋めをしていますが、粘着が残ってしまったり、やぶれて中に鉄球が入ってしまいます。)

?板と角パイプの隙間埋め。
(ボンドやシリコン、硬質パテなどで試験しましたが、なかなかうまくいきません。)

当方、初心者のため詳しく教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/10 19:34
回答No.1

> ?角パイプなどに開いた水抜き用の穴埋め。
市販で合うキャップをホームセンター等で探す。
サイズが合わなくても、粘着剤を利用して貼り付ける。
塩ビ板等で、キャップを作り、セットする。

> ?板と角パイプの隙間埋め。
金ニスで隙間を埋め、アルコールで溶解させ除去。

金ニスのように、アルコール類で溶解させ、隙間埋めをして、速乾作用で硬化させる。
不要になれば、アルコール類で溶解させ除去できる物。

お礼

2012/10/12 16:12

ご回答いただきありがとうございます。
金ニスについて少し調べてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2012/10/11 10:05
回答No.4

全くの思い付きで申し訳ないが参考URL↓は面白そう
試してみる価値はありそうな気がするんだけど
安いし一丁テストしてみましょう

お礼

2012/10/12 15:54

ご回答いただきありがとうございました。

早速、試してみたいと思います。
後日、試験結果をアップします。
ありがとうございました。

質問者

補足

2012/10/16 17:29

マグネットテープは、吹っ飛んでしまいました。

質問者
2012/10/10 22:34
回答No.3

?商品名で「パイオランテープ」というのがあります。
これだと、粘着材が残ることは、まず無いので、これを一番下に貼って、その上に数枚布製のガムテープを貼って養生するといいと思います。

お礼

2012/10/12 16:07

ご回答いただきありがとうございます。

私も同じ考えから養生テープ+ガムテープで作業をしているのですが、時間とテープを大量に使用するので、困っています。

何か良いアイデア、アドバイスがありましたら、ご教授お願いします。

質問者
2012/10/10 22:16
回答No.2

回転バレル槽やサンブラ装置の内張はゴムライニングなので、ショットブラストもゴムが好適でしょう。
面を覆うのは両面テープで貼る。
穴埋めではゴムをツラより少し引っ込めないと飛ばされるでしょうけど

ウレタンゴムが優れるが取り敢えずは品種選ばず →ホームセンタ
両面テープ付シートや棒も結構揃えてるところもあります。

お礼

2012/10/12 16:09

ご回答いただきありがとうございます。
ゴムの中でも、耐摩耗性に優れているものを探して、試験してみようと考えています。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。