本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCM,VCM鋼板のプレス成形方法を教えて下さい)

PCM,VCM鋼板のプレス成形方法

2023/10/18 21:36

このQ&Aのポイント
  • 家電用鋼板、PCM,VCMのプレス金型を製作していますが、塩ビ被膜の剥離、破断粉の飛散などの問題が発生しています。
  • プレス成形方法を教えてください。質問文章から、塩ビ被膜の剥離や破断粉の飛散といった問題が発生していることが分かります。
  • 参考になる情報を教えてください。家電用鋼板のプレス成形において、塩ビ被膜の剥離や破断粉の飛散による問題を解決するための情報を求めています。
※ 以下は、質問の原文です

PCM,VCM鋼板のプレス成形方法を教えて下さい

2012/10/13 08:22

家電用鋼板、PCM,VCMのプレス金型を製作して、試作しておりますが、塩ビ被膜の剥離、破断粉の飛散により、問題が発生しています。参考になる情報を教えて下さい。宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/13 09:47
回答No.2

  http://patent.astamuse.com/ja/published/JP/No/2011056550
  特許:塗装鋼板の打抜き加工方法および打抜き加工装置
  エナメルヘアの防止策
  → 背景(表示する) 

審査請求せず出してるだけ、、、他から出され自社で使えなくなるのを防衛する意味と思しき
背景にそれ以外の方法が簡潔に述べられてます。

↑プレス打抜きですが、ではなくプレス成形とは? 曲げですか?

お礼

2012/10/13 10:20

早々のご回答ありがとうございます。
できれば、プレス成形の情報もお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/10/13 09:26
回答No.1

多分、ここで得られる情報は、家電用鋼板PCMやVCM製造メーカーから得られる情報と
あまり変わらないと思うので、其方でも早目に確認してみてください。

家電用鋼板PCMやVCM製造ラインを持っているか、商社ならその情報を得ている筈ですからね。

本当の意味の上杉謙信が武田信玄に『敵に塩を送る』ような御人は…。

お礼

2012/10/13 10:22

早々のご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。