本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型用 異形状入れ子)

金型用異形状入れ子の製作方法について

2023/10/18 21:35

このQ&Aのポイント
  • 金型に使われる異形状の入れ子(焼き材)を製作する際に、一部の企業では角のブロックからワイヤー抜き加工を行うケースがあります。この方法は材料費や加工時間の観点でメリットがあるのでしょうか?
  • 具体的には、例えばL字の入れ子を製作する際に、大きい母材からワイヤー抜き加工する方法と、ブロックから研磨する方法の特徴やメリットについて教えてください。
  • さらに、ワイヤー抜き加工を活用するための自動加工についても詳しく教えていただけると嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

金型用 異形状入れ子

2012/10/17 10:20

お世話になっています

金型に使われる異形状の入れ子(焼き材)を製作するときに、
つかみ所が無い形状以外は角のブロックを荒取りして、焼きいれ、研磨で製作するものと思っていました

しかし、一部の他社図面(特に大手企業に多いと感じるのですが)では、
角の大きなブロックにスタート穴をいれて、焼きいれ、ワイヤーで抜き加工する場合が多いように感じました

これは何によるものでしょうか?
材料費は近い大きさのブロックから荒加工いれて研磨したほうがかからないですよね。
加工時間もどちらかといえばワイヤーの方がかかるような気がします。
ワイヤーの自動加工を活用するためですか?

例えば、L字の入れ子(縦15mm、横10mm、高さ30mm、厚み5mm)を製作する場合に、大きい母材からワイヤー抜き加工で加工する場合とブロックから研磨する場合の特徴やメリットを教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/17 10:42
回答No.1

ワイヤ用と称する焼入済のプレートが売られているからでしょう。
  大同アミスタ・ワイヤカット放電用プレート
  http://www.amistar.co.jp/on-line/die/pdf/no46.pdf

ワイヤーそのままで使ってもよいし、精度不足なら荒取りと考え研削仕上げする。
入れ子にする穴加工側をどうするかが思案。焼入したものなら。

都度購入でなくプレートを持っておけば、緊急修理や改造に即対応できて時間を買う感覚。入れ子とはそのようなニュアンスが漂う言葉です。

ワイヤー下穴は超高速細穴放電加工機ならドリルを凌ぐ早さなので、ほぼワイヤー機とセットに近い。

お礼

2012/10/23 08:46

回答ありがとうございます
なるほど、こういった規格プレートを在庫でもっていると考えれば、いろいろなことに説明がつきます。

金型についてはいまだ勉強中の身で、入れ子が緊急修理や改造(設計変更もでしょうか)が付きまとうニュアンスと初めて知りました。
そういった生きた知識を教えていただけるので、この場にはいつもお世話になっています

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/17 15:13
回答No.2

研磨加工技術が低くてもワイヤカットの精度で補えるから

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。