本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドリル加工だけなのにCAMの加工時間と 倍以上違…)

ドリル加工の実際の時間とCAMの加工時間が倍以上違う理由は?

2023/10/18 21:34

このQ&Aのポイント
  • ドリル加工だけなのにCAMの加工時間と実際の時間が倍以上違う理由について質問させて頂きます。
  • コンピュータで24分と予想されるドリル加工が実際には1時間20分もかかる理由が知りたいです。
  • G83で加工する場合、ピック動作は計算に入っていないのでしょうか?G81で計算されているということでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ドリル加工だけなのにCAMの加工時間と 倍以上違…

2012/10/18 11:05

ドリル加工だけなのにCAMの加工時間と 倍以上違うのは?

http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275915&event=QE0004

こちらで質問をさせて頂きまして、
加減速が原因という理屈は分かったのですが、

ドリル加工だけなのに(加速減速はそんなにないですよね?)

CAMの時間と 倍以上実際の時間が違うのは なぜだと思われますか?

たとえばコンピュータで24分のところが実際に加工すると
1時間20分程かかりました。

 G83で加工する場合 ピック動作は 計算に入っていないのでしょうか?
つまりG81でやった時で計算されているということなのでしょうか?

MASTERCAMX5です。  

回答 (4件中 1~4件目)

2012/10/24 23:10
回答No.4

V9くらいの古い記憶なんですが、(複合)固定サイクルを使わない
チェックがどこかにあったと思うんですが・・・。
(G00 G01 だけでNC文を出力するチェックが)

ちなみに、固定サイクルは皆さんが思う以上に遅いんです。
G00が含まれる動作って、加減速が遅いんですよ。
G00の時定数ってG01の数倍~十数倍入ってたりしますから。

固定サイクルを自分で分解して、G01だけで組むとすごく早くなります。
機械がゴンゴン唸って(壊れそうなので)お勧めしませんけどね。

短距離走では、G00よりG01の方が早いんですよ。

なので
>>ドリル加工だけなのに(加速減速は・・・
は すごく「あります」

>>G83で加工する場合 ピック動作は 計算・・・
=>「固定サイクル外せは・・」 計算が近くなるような記憶が・・・

「ドリル加工だけ・・・ で 予定24分」
・・・ だけでも 長い。相当な 穴あけ作業。
=>ドリル仕事大変そう・・・ 多分、深穴サイクル使ってそう・・

3倍時間掛かる・・・ 
=>わかる気がする。

>>自分で作らなくても 置き換えて くれるという意味ですか?
昔の記憶で詳細は忘れました・・・^^;
ただ、当時は 固定サイクルのNC分の出力が無(機能が弱い)くて
ほとんど G0 G1だけの分解された文が出力されていたように
覚えています。デバッグ大変なので、という質問に、「固定サイクル」で
出力するようには・・・ という回答を貰った記憶があります。

>>時定数とは 実際の時間・・・
要求する移動速度に達するまでの時間(加速度合)です。
G1は 10msec G0は100msec というカンジに、パラメータに
設定されています。

>>G01の方が速度が遅いのに なぜ ゴンゴン・・・
G0の設定速度が 30m/min だとして、
G1の送り速度を 10m/minと指令した(F10000) として
G0は 30m/min まで速度を上げるのに、100msec 時間かけてよい
G1は 10m/min まで速度を上げるのに 10msec 時間かけてよい
とイメージして下さい。
G1のほうが加速すごいです。=> ごんごん言います

G00 Z0;
G01 Z-1.0 F100
G00 Z0;
G00 Z-0.9;
G01 Z-2.0;
G00 Z0;
・・・・・よりも

G00 Z0:
G01 Z-1.0 F100;
Z0 F10000;
Z-0.9;
Z-2.0 F100;
Z0 F10000;
のほうが 動作は速いです・・・ゴンゴン言うかもです。

>>ドリル選択の時に・・・ポストを弄る・・・
ちょっと記憶が薄いので・・・頑張って思い出してみます^^:

補足

2012/10/25 05:21

ありがとうございます。

>固定サイクルを使わない
>チェックがどこかにあったと思うんですが・・・。
>(G00 G01 だけでNC文を出力するチェックが)

自分で作らなくても 置き換えて くれるという意味ですか?
固定サイクルを

>G00の時定数ってG01の数倍~十数倍入ってたりしますから。

時定数とは 実際の時間が設定の何倍かかるかという値でしょうか?

>固定サイクルを自分で分解して、G01だけで組むとすごく早くなります。
>機械がゴンゴン唸って(壊れそうなので)お勧めしませんけどね。

G01の方が速度が遅いのに なぜ ゴンゴンになるのでしょうか?



はい深穴サイクル G83を使っています。 ピックは1ミリで

ドリル選択の時に

カスタムサイクルというのがありますが、

あれは 

どこで作りそして登録出来るのでしょうか?

ポストを弄る必要があるのでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/10/20 11:50
回答No.3

CAM側 G0の速度設定がされてない
ドリリングサイクルるが正しくシミレートされていない


NC側 オーバーライト をボケてて 50%にしている

補足

2012/10/22 20:53

ありがとうございます。

>ドリリングサイクルるが正しくシミレートされていない


べリファイや バックプロットの時に

穴加工動作は ピック動作はありません。

これは ドリリングサイクルるが正しくシミレートされていない
ということですよね?

どのようにしたら ドリリングサイクルるが正しくシミレートされる

か ご存知でしょうか?

質問者
2012/10/18 12:29
回答No.2

3現主義(三現主義)=「現場」「現物」「現実」

◆「現場」に足を運び、場を確認する
◆「現物」を手に取り、物を確認する
◆「現実」をこの目で見て、事実を知る

製造業のいい会社では徹底されていることです

3現主義(三現主義)
会社をよくするには凡事徹底
当たり前のことをやり続ける
それは何か? 
それが3現主義(三現主義)=「現場」「現物」「現実」主義 

3現主義(三現主義)=「現場」「現物」「現実」

なので、プログラムをコピーして現場へ行って、空送で確認してみてください。
当然、携帯電話のストップウォッチ機能か、ストップウォッチ、等々も持参してです。
想像していた内容と、現実の相違を確認して、その箇所を分析するか、再投稿をしてください。

遅いポイントが解れば、後は原因追求です。

この場合は、回答(1)のiwanaiのように多くの固定観念があると、それが邪魔をします。

? 一回一回穴加工時に回転開始と回転停止をさせていないか?

? 回転開始と回転停止は、予想では複数あるので、ウォームアップ回転開始や、クール
  ダウン回転停止を使用していないか?

等々の常識では考えられないことをしているケースがあるので確認することが大切です。

そして、一度メーカーに状況の説明をして、アドバイスを貰うことも検討してみてください。

回答(1)のiwanai、回答者での評価考察、御苦労 lol。

回答(1)のiwanai、職場で天に唾を吐き、浮いた窓際経験者だから、凄い記載だねwwwww。

補足

2012/10/18 14:12

ありがとうございます。

私が プログラムをつくり 段取りし 加工し タイムウォッチで時間を
計っていたので、 動きは CAMのとおりです。

ただ時間がワークは一つ 使用工具 数本の数工程の加工ですが、

時間が ソフトがだす 時間の約3.5倍かかっています。

穴明けだけなのにです。 穴あけの場合は あまり
加速減速の 誤差は でないですよね?

質問者
2012/10/18 11:17
回答No.1

MASTERCAMX5をアレコレといじって、そのクセを調べるのが宜しいかと存じます。

  1個だけならどうか、マシンと合うか
  移動時間が合うか
  G83、G81と変えてみてどうか

加速減速は大有りです。Q値(ステップ)が細かいほど
何を試せば現象解明に到達するかのストーリーを考えて実行。パソコンなどデジタル機器の付き合い方のひとつ。短時間で結論得られるはずです。

バグとまで言えないMASTERCAMの手抜きでしょう。
改善要望出すべきが改善しないなら、取り敢えずの掛け率を出し徐々に確かにしていく。


>プログラムをコピーして現場へ行って、空送で確認してみてください

ドライランは無意味なので空想に似たり。NCの方はリアルな加工だし適不適と言われても変更可能幅は僅かなので取敢えずは不要。桁違いに手取り早いMASTERCAMいじりから攻める。

ステップを2にして、3にして、、逆に0.5にして、、MASTERCAM上でやれば、表示時間が変わるか変わらないか、数分で答えがでますね。
NCでこれを試してたら?

お仕事とはいえそれだけ時間が省けたから、以下暇つぶしにでも・・・

  ◆「現場」に足を運び、場を確認する
  ◆「現物」を手に取り、物を確認する
  ◆「現実」をこの目で見て、事実を知る

何十年前の現場実習で指導のオッチャンに叱られっぱなし、NCの現物もさわれない現実を隠して偉ぶろうとする。 = 三現主義
お目当てはガチャ(点数)が欲しいだけ。
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004
なりすまし自作自演までやってガチャ集め。まさにiPS森□に匹敵。

  ? 一回一回穴加工時に回転開始と回転停止をさせていないか?
  ? 回転開始と回転停止は、予想では複数あるので、ウォームアップ回転開始や、クール
    ダウン回転停止を使用していないか?

起動SW押すだけのアルバイトさんでも間違いと言うだろうに!(大笑)

ヤッパリ・・・・MASTERCAMを構成するパソコンプログラムではソースコード百行ぐらい追加修正すれば対応できるハズが、ソフト屋は面倒がってるのでしょう。

補足

2012/10/18 14:14

ありがとうございます。

そうですね。

G83なのに
G81のように

深さまでの距離でまっすぐ降りる時間で計算されている
可能性が高いですよね? またテストします。

ちなみに リンク先の 加速減速の件ですが、
ドリル加工なら あまりその影響はないですよね?

>加速減速は大有りです。Q値(ステップ)が細かいほど

そうなのですか。
実は ステップは1ミリにしています。
これが3倍の差になっている可能性がありますね。

現在G83のQ1を Q10に替えても

ソフト上の時間は24分15秒と変化ありませんでした。

この時点で Qの設定は 時間の計算には入っていないことがわかりました。

次に G83をG81に替えました。
それでも

全工程の時間は 24分15秒で変化しませんでした。

つまりソフトはG81として 時間を計算していることが予想出来ました。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。