本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:図面の尺度について)

図面の尺度について

2023/10/18 21:31

このQ&Aのポイント
  • 尺度「FREE」という図面が散見される理由や実際の有効性について解説します。
  • 最近社内で若い人が描く図面に「FREE」という尺度がよく使われていますが、その正確性や適切性について検証します。
  • 「FREE」という尺度の使用は一定の理由があるのか、またその利点や欠点について考察します。
※ 以下は、質問の原文です

図面の尺度について

2012/10/23 14:31

お世話になっております。
メーカーで工業デザインをしております。
最近社内の若い人の描く図面で尺度「FREE」という図面が散見されます。
その度2:1や5:1という風に直すように指示しているのですが、
実際のところ「FREE」という尺度ありなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/23 16:31
回答No.3

工業デザイン画の使用目的や作成目的にもよると思います。

機械設計でも、昔の方はグラフ用紙にフリーハンドで図面を描いて、「FREE」とか「NOT」とか
記しておりました。
計画図や構想図も、同じようにしておりました。
そして、若いどちらかと云えば、製図者が図面寸法と製品カタログから組立図を描き、
製図者が対応できない処は計画者や構想者に、対処方法を確認し図面作製しておりました。

工業デザイン画は、枠にに対してのデザインなので、枠が大きくなったりするとその中の物の
大きさも変化するでしょう。
例えば、FPD(Flat Panel Display)のサイズと中身画像の関係です。

一番イメージが良いサイズはありますが、そのサイズを規定して尺度を設定する場合もあります
が、室内や映画館、ビル野外掲示板、野球場モニターのように、見る側の位置関係でも
FPDのサイズと中身サイズの印象は変わります。
そのような場合は、「FREE」サイズが適正と小生は考えております。

お礼

2012/10/24 14:13

後(ご)の先(せん)、アフターユーさま
なるほどですね。
やはり推奨尺度にこだわる必要は無いのですね。
参考になりました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2012/10/24 07:34
回答No.5

回答(3)に賛成 >工業デザイン画の使用目的や作成目的にもよると思います

単に概念だけを記すものであれば図面と言うよりも絵or図に近いのではないか
もしも図面ならば社内規格等に合わせたルールに則って作図されるべきである
そうしなければ、後々支障が生じて設計・図面管理が破綻する恐れもあるかと
ちなみにフローシートなどは、 SCALE;FREE として書かざるをえないだろう

お礼

2012/10/24 14:25

1Nの涙さま
ありがとうございます。
そうですね。弊社はそもそも図面の社内規格もぼんやりとした物しか
ないので、良い機会なので見直してみたいと思います。

質問者
2012/10/23 19:40
回答No.4

矯正はしたほうがいいです


まあ、デザインなのであまり関係ないが
流用図(図面間コピー)をすると破綻します


この辺が今の会社はわかってないんだよ
流用というのは
流用できるように作らないと流用できないってことが


3Dの場合自動生成なので 関係ありません

お礼

2012/10/24 14:18

はははさま
ありがとうございます。
>破綻
弊社はautoCADなのでそういうトラブルは無さそうですが、
他CADでは十分考えられますね。
参考になりました。

質問者
2012/10/23 15:20
回答No.2

工業デザインは「FREE」で問題ないと思います。
・JIS Z8314 製図-尺度
は「推奨尺度」であって逸脱禁止ではない。

・デザインなら画面/紙一杯に描くとか、尺度気にせず必要な背景を描くとかが好ましいはず。

・JIS Z8310 製図総則
4 図面の目的
  図面の目的は,図面使用者に要求事項を,確実に伝達することにある。
5 図面の具備すべき要件
  図面は,要求事項を達成するために,次の要件を満たしていなければならない。
  d)あいまいな解釈が生じないように,表現・解釈の一義性をもつ。

の、大元が損なわれない限り

CADでは紙出力する時だけ考えることだし、殆どコダワル必要はないでしょう。

ワタシの好きなのは 1:1.41 A4→A3 の拡大コピーに便利!(JIS附属書では1:1.5しか無い)

嫌なのは数個の寸法で足りる簡易形をA3にデカデカ書くこと。当サイトでも同類の膨らませ回答有・・

お礼

2012/10/24 14:09

岩魚内さま
ありがとうございます。
1:1.41確かに便利そうですね。
参考になりました。

質問者
2012/10/23 15:10
回答No.1

弊社でも使用してます。
たとえば1.5;1とか、JISに準拠しない場合。
宜しく。

お礼

2012/10/24 14:07

Metro Parkさま
ありがとうございます。
弊社では1.5:1などそう記しているのですが、
図枠に合わせ一杯に拡大した端数の出るような尺度をFREEとしています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。