本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドラフトサイトのCAD図面エクセルに貼り付けにつ…)

ドラフトサイトのCAD図面エクセルに貼り付けについて

2023/10/18 21:18

このQ&Aのポイント
  • ドラフトサイトの図面をエクセルに貼り付ける方法について説明します。
  • 以前はautocadの図面をコピーして、エクセルに貼り付けることができましたが、現在ではcadが立ち上がらない場合があります。
  • cadが立ち上がらない場合でも、別の方法を使用して図面をエクセルに貼り付けることができます。
※ 以下は、質問の原文です

ドラフトサイトのCAD図面エクセルに貼り付けにつ…

2012/11/11 22:37

ドラフトサイトのCAD図面エクセルに貼り付けについて

ドラフトサイトの図面をエクセルに貼り付け説明図などを作ってます。

以前はautocadの図面をコピーして、エクセルに貼り付け、エクセルに貼り付けられた図をダブルクリックすると、autocadが立ち上がり,その図面が出てきました。
ドラフトサイトのcadの図面をコピーし、エクセルに貼り付け、ダブルクリックしてもcadが立ち上がりません、cadが立ち上がる方法があればどなたか教ええください。
(cadもPCも苦手な方なので悪しからず)

回答 (3件中 1~3件目)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/12 07:22
回答No.2

確かに、AUTOCADならばEXCELに貼りつけただけでダブルクリックしCADが自動
起動するようであるが、CADやそのVerにより違いがあるのは間違い無いだろう
おそらくAUTOCADのあるVer特有なものであろうと思うのでCADによると思う

ドラフトサイトについては知りませんが、EXCELに図を貼り付けリンクさせる
っということであれば、図の上で右クリックしてハイパーリンクからリンクを
させようと思うパス(マイコンピューター上のファイル名)を指定すれば可能と
思います。逆に元のリンクしたい図が無ければ、当然ながら表示は出来ない

また単にリンクするだけでは無く、ファイルが毎回どのプログラムから起動を
するかというものが設定なされて居ない場合も当然ながら自動起動しませんよ

2012/11/11 23:22
回答No.1

autocadの図面をエクセルに貼り付けるときに、「形式を選択して貼り付け」
を使い、もとのcadの属性が継承されるタイプを選択することをお試し下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。