本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヤスナックNC画面表示を英語に変換する方法)

ヤスナックNC画面を英語に変換する方法

2023/10/18 21:17

このQ&Aのポイント
  • 日立自動旋盤NRB51?の制御盤、YASNUC S-LY/I80(i80L)で画面の日本語表記を英語表記に変更する方法
  • ヤスナックNC画面を英語に変更する手順を解説
  • YASNUC S-LY/I80(i80L)の制御盤で画面の日本語表記を英語表記に変更する方法について
※ 以下は、質問の原文です

ヤスナックNC画面表示を英語に変換する方法

2012/11/14 10:12

日立自動旋盤NRB51?の制御盤、YASNUC S-LY/I80(i80L)ですが
画面の日本語表記を英語表記に変更する方法をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/14 11:09
回答No.1

有るとすればこの英文マニュアル。
  http://www.yaskawa.com/site/dmcontrol.nsf/link2_NewWindow/TKUR-5TAKZ4/$file/TOE-C843-11.20D.pdf?OpenElement

安川の米国支社のサイトでマニュアルが公開されているものの、膨大かつ用語検索が難しい紙コピーのPDF。

私は残念ながら読み切れません。英語堪能で暇な方の読破を期待するか。。。使って知ってる方の登場を待つか。

メインテナンスマニュアルではラダーの値を Kanji でも表示するように書いてます。

日立精機もメンテサービスの会社はあるはずなのと、
  http://www.seikimachine.co.jp/
安川に聞けば得られるようにも思います。

お礼

2012/11/14 16:28

ご回答ありがとうございます。
マニュアルまでいただいて感動しております!
オペレーターに早速伝えます!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/11/16 16:56
回答No.2

この質問を見て、そういえば・・・と思いまして、少し調べてみました。

私の会社では、かつてi80M(マシニング系)を搭載した機械を作っていました。そういえば画面表示が英語だったモノを見たことがないと気がつきまして、i80M搭載機を設計していた人間に聞いてみました。
彼曰く、言語表示については選択可能だけど システムROMの総入れ替えをしないとダメだったはず?ということのようです。言語はi80Mを手配するときに選んでいたようです。(オプション扱い??)
i80M搭載機は、弊社でも国内向けばかりで 私も何台も触っているクセに言語については今の今まで気にしていませんでした。
ということで、改めてi80Mの取扱説明書を見直してみましたが、どうやら言語切替のパラメータは無いようです。(探し方がワルイだけかも知れません)

i80Mの仕様書とかも残っていますので、ヒマな時にでも見てみます。
何か情報があれば投稿します。(あまり期待しないでください。)

回答(1)様の取説は英語のようですし、オペレータの方は外国人でしょうから問題無いとは思いますが、メーカも普通に存在していますし、聞いてみるのが一番でしょう。

シーケンスの漢字表示・・・ありましたねそんなの。シーケンス編集のやり難いNCでした。デバッグが大変だった記憶が・・・;;

お礼

2012/11/19 10:32

ご回答、どうもありがとうございます。
回答(1)様の下さったマニュアルをオペレーターに渡し、彼も現在奮闘中だと思うのですが、なければないで仕方ないですね。
i80Mの仕様書、期待しております。^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。