本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インサートナットの電触について教えてください。)

インサートナットの電触について教えてください

2023/10/18 20:50

このQ&Aのポイント
  • インサートナットの電触について教えてください。表面処理がep-fe /zn/ 8のm6ネジと真鍮のインサートナットを締結した場合に電触を考慮して塩水噴霧96時間は白さびですむでしょうか?
  • 真鍮が一般的な材料とされるインサートナットにおける電触について教えてください。初心者でも理解できるようにお願いします。
  • インサートナットで真鍮以外の材質で電触を考慮して白さびを防ぐ方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

インサートナットの電触について教えてください。

2012/11/16 20:44

インサートナットは真鍮が多いみたいですが、
電触は以下の条件でクリアできるのか意見を頂けませんか?
ちなみに 初心者です。
表面処理がep-fe /zn/ 8のm6ネジと真鍮のインサートナットを締結した場合に
電触を考慮して塩水噴霧96時間は白さびですむでしょうか?
知識がなくわかりません。

もし、する場合にインサートナットで真鍮以外の材質で電触上有利なものはありますでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/19 13:58
回答No.3

黄銅の水道管の場合脱亜鉛腐食とか、応力腐食割れなどを考慮するようです
。インサートナットについてはさほど考慮の必要はなさそうですが、適用環境
を確認する必要はあると思います。


http://www.bekkoame.ne.jp/~fujiict/index.html

お礼

2012/12/22 21:25

ありがとうございます。

勉強します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/18 10:50
回答No.2

電蝕を考慮するには及ばないと思います。

インサートナットは樹脂部品の本体。それにカバー等を締付固定するなら、外部に露出するのはビスの頭だけ。カバーが金属ならそれとの絡みになるがナットは不参加。

ビスとインサートナットが同時に浸水すれば電蝕が起きるが、そのような使い方は希。屋外用照明器具でも露出するのは樹脂化粧ビスまたはSUSで錆を防ぐが中のナットまで考慮してないはずです。

緩んで浸水したらとか、最悪最悪を想定するのは原子力では必須であっても、、、もっと身近で人命に関わるエレベータ等でも点検チェックだけなはず。

ビスに亜鉛めっきを施した耐性はこのような程度
  http://www.neji-no1.com/contents/02/sabi/index3.html
  塩水噴霧 試験結果
めっき厚およびクロメートの選び方が効いてきます。

電蝕は起きず真鍮ナットは無関係。ビス頭だけが露出してその耐性。

>ep-fe /zn/ 8

これは

  http://kikakurui.com/h8/H8610-1999-02.html
  JIS H8610 電気亜鉛めっき        (簡易版なので見づらい)

  記号B3 通常の屋外環境  田園、住宅地域など

に相当するメッキなので標準的です。
但し、6価クロム問題でクロメートの性能が落ちており、長期に水か残ったり僅かでも塩害があったりすると問題になるかもしれません。

お礼

2012/12/22 21:29

ありがとうございます。
屋外で使用します。
参考にさせてもらいます。

質問者
2012/11/17 12:21
回答No.1

インサートナットの電触については、接触部全てを考慮する必要があります。
? 亜鉛メッキをしている雄ねじと真鍮ナットの雌ねじの間
  (組み込み中に亜鉛メッキが剥げた素地雄ねじと真鍮ナットの雌ねじの間)
? ばね座金又は平座金の表面処理材質と真鍮ナットの間
  (ばね座金又は平座金の表面処理が剥げた素地と真鍮ナットの間)
に湿気等からの水分が関与して、電気が流れることによって電蝕します。
(素地が鉄の場合は、鉄を選択してください)

どんな条件での電蝕でしょうか?

それと、少し“電蝕”についてネット検索して、基礎知識を入れた方がよいでしょう。

補足

2012/12/22 21:38

返信がおそくなりまして 失礼しました。

締結される部品はSTMKR 亜鉛めっき8ミクロン
鉄のM6セムスの亜鉛めっき8ミクロンと
真鍮のインサートナットを使用したいです。
メッキは3価です。

使用条件は 屋外です。
雨水が直にかかります。

3年間の赤錆発生を耐えれるでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。