本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強度解析ソフト)

強度解析ソフトはどれが安くて使いやすい?

2023/10/18 20:48

このQ&Aのポイント
  • 強度解析ソフトを使うことで、設計上の強度計算や材質・寸法の決定が容易になります。
  • 現在は部品の不具合が発生しており、強度解析が必要となっています。
  • 条件としてはCADデータの利用が可能であり、簡単な強度解析ができること、価格が安いことが求められています。
※ 以下は、質問の原文です

強度解析ソフト

2012/11/20 08:41

色々な設計をしていく上で強度計算等、必要な時があるとは思うのですが社内ではまだ強度解析等のソフトがないので過去の経験で材質及び寸法を決めているのが現実です。
最近部品の不具合(破損)があり解析が必要になった事もあり解析ソフトの導入を考えています。
でも強度解析ソフトも高価なものから安価なものまであると思うのですがどのソフトが安くて使いやすいか教えて貰えたらと思い投稿しました。
条件としては、
1、CADデータがそのまま使用出来る(現在は2DCADなのでCAD自体を変えても構いません)
2、強度解析もそんなに詳しくなくても「こんの部分にこのぐらいの応力が掛かっている」程度の解析で構いません。
3、安価であること
上記の条件でいいのがあれば教えて下さい。

説明不足の指摘がありましたので追記します。
何を解析したいかは、たわみ計算をしたいと思っています。
振動とか他の要因は、ないものとして部品(例えば段付ロール)にいくらの荷重が掛かればどこにどの位の応力が掛かっているかが知りたいのです。

回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/20 12:36
回答No.3

先ず、質問と関係がない内容の記載をします。

過去に質問した内容が、沢山放置状態ですので、評価して締め切りましょう。
貴殿が過去に質問した内容は、『貴殿の投稿者名“プラス”』をクリックしてください。
そして、『過去の投稿』をクリックしてください。
最後に、『過去6ヶ月以前の投稿も検索』にチェックの『レ』を入れて、『検索』をクリック
すれば、貴殿が過去に質問した項目が一覧で出てきます。
<そして、少し落ち着いてくださいな。>


さて、質問内容ですが、破損等は解析ソフトを使用しなくても確認は可能と考えます。
また、“何を解析したいかは、たわみ計算をしたいと思っています。振動とか他の要因は、ない
ものとして部品(例えば段付ロール)にいくらの荷重が掛かればどこにどの位の応力が掛かって
いるかが知りたいのです。”の記載は、意味が不明です。
応力は、手計算でも概略の計算は可能です。
たわみ量計算は難しいですし、それによって性能が発揮できない内容もあり、振動が加味する
と破損したりしますよ。

戻って、応力は手計算でも概略の計算は可能ですから、その計算をネット掲載の無料ソフトを
活用し、計算の精度やスピードを上げて、行なうと非常に安価にできます。
そして、手計算では無理な物は、3D-CADの解析ができる設計屋さんにスポットで依頼しますと、
年間で数件であれば安価で対処できます。
そして、頻度が上がれば、その3D-CADを購入するなどして、対応していけばと考えます。
貴殿の記載は、一足飛びと考えます。
手計算の基礎知識がないと、解析結果の妥当性が確認できなく、解析の手法に誤りがあった時
には判らなく、そのまま結果を信じますと、また破損してしまうこともあります。

一足飛びに、考え過ぎだと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/11/20 12:32
回答No.2

>安価であること

こういう風に書く質問者は
今までの経験では、だいたい最初に十分な条件提示しないで回答後に
「その価格だと稟議に通りません」とか後出ししてくるんで
最初の方の回答者の努力が無駄にする印象があるんだけどどうだろう。
  

2012/11/20 08:49
回答No.1

技術者ならば、もっと具体的にどのような強度計算をしたいのかを投稿した方
がより多くの回答が得られるだろうし、それが出来るのならば解析ソフトメーカー
に直接見積りやデモに来て貰うこともできるだろう。問題は、何が解らないのか
が判らないのが、最も積み深いのでは無いだろうかと心配になってしまいます
何でも出来るソフトもありますけど超・高い・・・それは一流の設計者です

お礼

2012/11/20 09:10

早々のアドバイス有難う御座います。
どのような強度計算とは、たわみの計算が出来ればいいと思います。
単純なハリなら手計算で出来るのですが複雑な物
例えば段付ロールとかです。
説明不足の投稿で申し訳御座いません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。