本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱処理後の検査について)

熱処理後の検査について

2023/10/18 20:42

このQ&Aのポイント
  • 熱処理を施したワークのそりなどの検査は三次元測定器を使用して測定するものなのでしょうか?
  • 通常どのように測定されているのでしょうか?
  • お客から精度に要望があった時に測定が必要となることが多いと考えられますが、加工して寸法内に収める場合は検査は必要ないかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

熱処理後の検査について

2012/11/28 08:51

熱処理を施したワークのそりなどの検査は三次元測定器を使用して測定するものなのでしょうか?
通常どのように測定されているのでしょうか?
ごく初歩的な質問で申し訳ありませんがお時間のある方は是非教えてください。

回答ありがとうございます。
たしかに物や場合によりケースバイケースですよね。
ただ何かしら測定が必要となるのはお客から精度にたいし要望があった時が多いという認識で良いのでしょうか?
もしくは必要な時に行うということで、そりがでる以上寸法どおりにはなりませんし、それを加工して寸法内に収めるのであれば検査は必要ないようにも思えてきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/28 19:52
回答No.2

弊社では、単品ものが多いですが、
熱処理後に研削などの仕上げ工程のあるものはほとんど、熱処理直後の検査はしていません。仕上げ工程の作業者が確認しますので、野放しでもないです。
熱処理後に加工精度が維持されているとは考えませんので、
回答(1)さんのおっしゃるように、ケースバイケースになります。

微妙なところで、タフト処理では、指示公差によりけりで、仕上げ工程がない場合が多いので、物に合わせての検査になりますが、三次元測定器での検査まで行くことはあまりありません。

設計とか切削工程へひずみ量をフィードバックする必要がある場合は、三次元測定器で測ったりもします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/28 20:19
回答No.3

回答(1)さんのおっしゃるように、ケースバイケースになる・・・

ワークの形状や数量などにもよるから一概には言えないとこともあると思う
実は、以前にM高周波焼入れピンの検査ラインを経験したことが在るのけれど
その時は曲がりを計測し(1方向だけ)不良品は曲がり修正工程に回して矯正し
最後に再度検査し合格ならやっと、一応良品判定するものだった

この良品・不良品の判定規準により精度や測定方法が自ずと決まるのでは?
三次元測定器は高価だから当然安価な測定で可能ならば使う意味もないだろう

M高周波焼入れピン→M☓ ミスTYPINGです

2012/11/28 09:37
回答No.1

場合によりけりでしょう。

金型部品は処理して出来上がりというのは希。
焼入の中間検査は無しなので、研削工程で削りシロがないとのクレームで気付く。使う測定具はストレッチ(+シックネス)、ノギス。

大物の焼きならしなら鋳造鍛造と責任なすりあいでスッキリしないのでは。

ギアなどの高周波焼入れは最終検査。

耐摩耗性だけの小物部品ならソリは寸法検査に込める。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。