本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂略称表記について)

樹脂略称表記についての質問

2023/10/18 20:40

このQ&Aのポイント
  • プラスチック製品の樹脂略称表記について質問があります。
  • 樹脂名称や略称の一覧を知りたいです。
  • 具体的には、PP-T30の“T30”やPPS-GF40の“GF40”の意味を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂略称表記について

2012/11/30 14:47

プラスチック製品の樹脂略称表記で、略称、PPの樹脂名称はポリプロピレン。略称、ABSの樹脂名称はアクリロニトリルブタジエンスチレン共重合体。と、いうのは分かっていますが、例)PP-T30の“T30”は何を表していますか?
また、例)PPS-GF40の“GF40”は何でしょうか?
このように材質の後についている略称名?(T30とかGF40)の一覧という物はありますでしょうか?御手数ですが教えて下さい。スミマセン。
宜敷御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/11/30 15:16
回答No.1

http://h50146.www5.hp.com/info/company/environment/supplychain/pdfs/plasticmarkspec.pdf
これを参考に

お礼

2012/11/30 16:59

有り難う御座います。御参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/11/30 16:04
回答No.3

URLを確認してみてください。

T30とかGF40は、TとかG&Fを確認し、数字は割合や度合いを示しますので、

個別に確認しても、判り易いです。<G;ガラス又はグラス…とかの成分が、数自分配合とね>

過去の質問は、速やかに評価して、締め切りましょう。

確認の仕方は、貴殿の“消しゴム”名をクリックし、“過去の投稿”をクリックし、
“過去6ヶ月以前の投稿も検索”を“レ”チェックしますと、一覧で確認ができます。

他の回答者さんとのトラブルメーカーは、回答(2)の岩魚内(iwanai)の方です。

直ぐに、相手に食って掛かってくるし、“上から目線”出し。

サラリーマンの時は、所属会社で“天に唾吐く”、管理者に慣れないレッテルを貼られる

タイプの発言パターンに瓜二つ。

それを、この森でうさ晴らしすべく、直ぐに喧嘩を売ってくる、迷惑な奴。

回答(2)の岩魚内(iwanai)は、“点数稼ぎ”の語句を良く使用する。

“点数稼ぎ”や“点数”に、異常に反応している裏返しで、lol wwwww となる。

また、質問の内容を100%カバーしているURL資料を提供している回答者は一人もいません。

2種類の一つ一つか、個別の分けてとかです。

小生のURLも0%ではなく、樹脂の略記号や樹脂の強化材等とかの別々の記載があり、
八十島さんのH.P.を見れば、高機能樹脂の型式から、どのような物かが判ります。

何を記載したいのかが??で、lol wwwww です。

お礼

2012/11/30 17:01

有り難う御座います。参考にさせて頂きます。

質問者
2012/11/30 15:34
回答No.2

PPS-GF40 グラスファイバー含有率40%
  http://www.toray.jp/plastics/products/torelina/grade/index.html

PP-T30 MFR値 メルトマスフローレイト。分子量の指標。大きくなるとMFR値は小さくなり、流れにくく硬くなる。
  http://www.ak-sunfine.com/jpn/PEpdf/pe-005.pdf
  http://www.primepolymer.co.jp/product/pp/pdf/primepp-hr.pdf

一覧は・・・
  http://www.aeha.or.jp/project/environment/plastic.html

引用のJISをチラ見するだけでは GF はあっても数字が入らないみたいです。?JIS K 6899-1?で検索すると(見にくいが)簡易版が探せます。

>過去の質問は、速やかに評価して、締め切りましょう。

その前に、とくに月末これを連発して迷惑かける人物の裏発言を確認してください。
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=275939&event=QE0004

点数に異様に執着して、なりすまし質問をして回答、良回答を付けて荒稼ぎする卑劣行為。他の回答者とトラブルを頻発させてる奴です。

参考 プラスチック(樹脂)の記号一覧表
   プラスチックのすべてがわかる「八十島塾」

GF40、T30 は何も書いてない資料。無駄足ふませるがまだマシなほう。それを8個+9個も並べた実績も有。
またはYahoo検索画面をペチャと貼るだけで(最近は適当なタイトルで誤魔化し)ハイ!アドバイス!。お仕事の暇なときなら結構笑えますよ。。。

お礼

2012/11/30 17:01

有り難う御座います。
追記有り難う御座います。対応します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。