本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:厚板用BL,PC金型について)

厚板用BL,PC金型について

2023/10/18 20:31

このQ&Aのポイント
  • 厚板用BL,PC金型についての要点まとめ
  • 厚板用BL,PC金型の払い落としノックアウト構造について
  • 厚板用BL,PC金型のプレート厚みについて
※ 以下は、質問の原文です

厚板用BL,PC金型について

2012/12/14 10:41

総抜き金型 材料材質YSH590 板厚み8.0
BL,PC型ですが厚板は未経験です。
払い落としノックアウトの構造など教えてください。
普段はストリッパーボルトで止めているのですが、8mmの板厚だともちますか?
プレートの厚みなども教えてください。
ダイス、ダイプレートなど
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/12/14 15:48
回答No.2

できれば、専門の書籍を確認するのが、急がば廻れで早道ですが、難しい環境なのでしょうか?

“金型講座”や“技術講座”、“材料講座”にて検索し確認することは可能でしょうか?

ミスミさんの当該講座をURLに記しますから、確認してみてください。

資料付きの標準部品なので、素人には形から入ることができ、専門書籍とミックスで使用すると
判り易いでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/12/14 16:24
回答No.3

厚板未経験とはいえ、勘でどれぐらいと決めて試すべきなのでは?
計算はダメと判ってからで遅くはないでしょう。逆にダメと知るのも貴重な経験。それを経ないテキトー状態よりも無駄が無い設計となること必定。
私なら買い型してその真似から始めますけど。

  ストリップりょく
  http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=216051&event=QE0004
目安値は知るべき。ニュアンス程度はどちらに転んでも、各々経験に立脚した値だけでないノウハウが含まれており、立派な回答と思えます。

2012/12/14 13:32
回答No.1

初めての投稿のようですね。
投稿の趣旨は厚板の金型製作が判らないので全部教えてくださいということですか。
貴君の仕事は金型設計ですか。周りに意見を聞く人はいないのですか。
この投稿サイトで全部教えてくださいはどうですかね。
そうであれば、勉強のためにネット、書籍等々の紹介をしてください。ではないでしょうか。
ミスミでプレス金型講座というものが有ります。確認してください。
先日TVでフィンランドの小学生の授業の内容を紹介してました。
物事の考え方を教育している内容です。今世界である分野の学力が1番のようです。
冷たい内容で申し訳ありませんが宜しく。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。