本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CCリンクとメカトロリンクについて教えて下さい。)

CCリンクとメカトロリンクについて教えて下さい。

2023/10/19 07:25

このQ&Aのポイント
  • CCリンクとメカトロリンクは工場での制御に使用されるリンク方法です。
  • CCリンクは配線コスト削減や高速通信、制御監視の目的で使用されます。
  • メカトロリンクは駆動系の効率化に優れていますが、使用用途はCCと同じです。具体的な結線方法や国内外シェアについては詳細が分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

CCリンクとメカトロリンクについて教えて下さい。

2013/01/11 14:45

技術初心者ですm(__)mプロの皆様、宜しくお願い致します。

よく工場での制御で、CCリンク並びにメカトロリンクという言葉を耳にします。
この2種のリンク方法を調べた結果、配線コスト削減及び高速通信、制御監視の目的で使用されるという事が分かりました。
ここで質問させて下さい。
 
?メカトロリンクとCCリンクの決定的な違いを教えて下さい。
※メカトロリンクは駆動系の効率化に優れていると書かれていましたがCCと使用用途は変わりません。何が違うのか全く意味が理解出来ません(´・ω・`)
?2種のリンク制御は現場のどんな所で使用されるのでしょうか?
※自分の考えでは装置の監視を行うシステム(集中監視室)などで使われていると思っているのすが・・・
?PLCメーカーでリンクの統一化はされているのでしょうか?またCCは使えてもメカトロは使えないなんてことはあるのでしょうか?
※三菱PLC=CC加盟社なので三菱はメカトロリンクが使えないのでしょうか?
?2種リンクの具体的な上位(PLC?)から下位(センサ?)までの結線もしくは配線の引きまわし方法(例)を教えてて下さい。
※現場から管理までの結線例が知りたいです!光ケーブルなど使うのでしょうか?もし使うなら光ケーブルと銅ケーブルの応答(動作)速度比較が知りたいです!
?CC、メカトロリンクはどちらの方が国内外シェアが広いのでしょうか?
※大体でいいのでどちらが多いのか教えて下さいm(__)m

※技術初心者+低脳バカなため専門用語等詳しくありません。申し訳ありませんが何かを例に出して説明して頂けると助かります。
プロの皆様、上記質問の解答宜しくお願い致しますm(__)m

回答 (3件中 1~3件目)

2013/01/18 09:10
回答No.3

再出です。

後は、三菱電機さんや安川電機さん、SMCさんの営業マン若しくは営業技術マンに、
詳細打ち合わせをしたり、有料等の受講講座にて知識吸収してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/01/11 21:14
回答No.2

>(1)メカトロリンクとCCリンクの決定的な違いを教えて下さい。

メカトロリンク:安川電機及び同社のOEM製品のネットワーク
事実上安川電機グループ以外のホストは無い
もしかすると有るかも知れないがせいぜいそのレベル

CC-LINK :三菱電機製PLCに接続するセンサや電磁弁等のネットワーク
事実上三菱電機PLC以外のホストは無い
もしかすると有るかも知れないがせいぜいそのレベル


>(2)2種のリンク制御は現場のどんな所で使用されるのでしょうか?
メカトロリンク
当然の事ながら安川モートマン
http://www.e-mechatronics.com/product/robot/index.jsp

他には
繊維機械やフィルム、製紙、鋼板等、 業界用語で言う「巻物系」
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/tencon/case/appli/index.html
サーボモータで10軸を超えるような多軸同期制御とか


CC-LINK
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/search.do?mode=catalog&kisyu=/plcccl
つべこべ文句垂れずカタログを読破しなさい
具体的用途が図解されてる

>※自分の考えでは装置の監視を行うシステム(集中監視室)などで使われていると思っているのすが・・・
使えない事も無いが通常ではどちらもその用途には使わない
ただ、最近出てきたCC-Link(IE) はその用途に使える
ただのCC-LINKとCC-Link(IE)はまったく別物

>(3)PLCメーカーでリンクの統一化はされているのでしょうか?
大きく分けてオムロン系と三菱系に大別される
両者での互換性は無い <有るかも知れないが必ずしも実用的とは言えない
>またCCは使えてもメカトロは使えないなんてことはあるのでしょうか?
ごく当たり前に使えません


>(4)2種リンクの具体的な上位(PLC?)から下位(センサ?)までの結線もしくは配線の引きまわし方法(例)を教えてて下さい。
つべこべ文句垂れずマニュアルを読破する以外の手段は無い
http://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/download/search.do?mode=manual&kisyu=/plcccl
それを解説しようとすればここに書ける最大文字数を遥かに超える


>(5)CC、メカトロリンクはどちらの方が国内外シェアが広いのでしょうか?
三菱電機は国内PLCシェアぶっちぎりの1位、 2位はオムロン
http://www.robonable.jp/news/2011/11/mitsubishi-omron-1117.html
安川電機は一部の特殊な狭い業界ではシェア上位(↑に挙げた巻物系とか)
また、ロボット業界では世界シェア1位
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1110/06/news002.html

2013/01/11 15:54
回答No.1

先ず、用語検索から、内容を把握してみてください。

そして、そのメーカーに問い合わせをして、?~?の内容を確認してみてください。

URLに概念の一例を掲載しておきます。

URLを最初の項目から確認しても、有意義です。

SMCさんのマニホールドタイプ電磁弁にも、対応タイプがありますね(*^_^*)。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。